みなさん

こんにちは

 

最近、とある生徒が授業中にスマホを使いまくっていて授業も全く聞いていなく私が注意をしたのです。

ところが、私が注意をしてもスマホを触っていて中毒性を感じたので、その生徒には申し訳ないのですがスマホを取り上げて教卓に持っていこうとすると、その生徒がなんで先生がスマホを使っているの分かってるんということを聞いてきたんです。

はっきり言いますが、学校の先生の教卓側から生徒がスマホを触っているとすぐに分かります。というのは、生徒が明らかにスマホを触っているときには下を向いていたり、きょろきょろしたりしていて、他の生徒と目線が違うのです。

ただ、スマホを触っている時に注意する先生と注意しない先生がいます。私も注意しない先生を何人か知っているので聞いてみると、「スマホ中毒は教員レベルで生徒に注意しても同じだし、生徒に嫌われたり授業アンケートボロクソに書かれるから注意しません。ただ、成績は下がると思うけど下がるところまで下がったらいいんちゃうかな。こっちは知らんし」という恐ろしいことを言ってはりました。ちなみに、そのうちの一人は生徒に注意はしないけどちゃんと成績は下げているよという生徒のスマホいじりや居眠り回数をしっかりと教務手帳につけてはりました。

スマホを授業中に触っているのを先生は気づいていないのは気づいていないふりをしてくれているだけで、どの先生も意外にも知っているのです。なので、スマホを授業中に触っているのを先生に気づかれていないと思っているのは本人だけで、実は自己責任なんです。私も様々な高校生をみてきましたが、スマホを授業中に触るとやはり成績は落ちます。なので、スマホを授業中に触るのはやめて欲しいなと思います。