みなさん

こんにちは

 

nkです。最近、学校ではスマホ中毒の人が増えているので、今日はとあるスマホ中毒の生徒について書いてみようと思います。

この生徒はとてつもないスマホ中毒で家ではもちろん学校でもスマホを手放すことができないのです。本人曰く、お風呂の時もスマホを確認しているそうです。もちろん、授業中もその通りで授業中も注意されない限りスマホに依存し続けます。

これはなかなかやと思いその生徒が授業中にスマホを触っているときに何を見ているのか聞くとzenlyというアプリとLineを見ているのです。これって簡単に言うと24時間いつでもリアルタイムで自分の居場所を示してどこでもだれでも(事前にコードを相手に教える必要はあるみたいです)つながることのできるアプリです。なので、この人がどこで今何をしているのか、相手が自分の送ったLineで送ったメッセージを返すことができる状況かどうかまでわかるのです。あと、待ち合わせの時に、リアルタイムで友人やクラスメートがどこから来ているのかが分かります。ちなみに、私の授業中でこの生徒と話しているときにもLineの通知が6件ほどきて、授業中なのに何でLineのメッセージを返せないのというLineのメッセージが来ていました。思わず、怖いなと思いました。

ただ、この生徒は他の生徒や中学校の友人も含めて数100人とリアルタイムの位置と場所までつながっているのです。

まあ、スマホのアプリも正しくアプリを使えば便利なのかもしれませんが、私はこの生徒のようなスマホのアプリの使い方はしたくないです。

ちなみに、私の授業中はこの生徒のスマホは預かり、この生徒の授業中のスマホ依存の件とスマホの返却は担任の先生に伝えておきました。