みなさん

こんにちは

NKです。

 

この時期になると、担任の先生たちは調査書、面談、推薦書などの書類作成に追われます。

そんな中、とある生徒がある書類を持ってきたのですが、その書類に私自身が腰を抜けたのです。

それは、何かと言えば、教員が記載する書類(教員が書く推薦書)にまで生徒が何とボールペンで内容を記入していたのです。

もちろん、用紙は大学に提出用の用紙です。なので、入試要項をこの生徒は再度請求することになりました。

これ、いつも思うのですが入試の要綱を読まずに入試の書類を記入する生徒が増えているような気がします。

はっきり言いますが、必ず、入試要項は事前に読んできてください。

もし、自分で分からなければおうちの人や学校の先生に聞きましょう。そうじゃないと、本人だけでなく先生たちも時間の浪費をしてしまいます。

ちなみに、他の先生からはちゃんと入試要項も読まずに記載する書類も大幅に間違えてくるなら、担任としてこの生徒を推薦入試の生徒(学校の代表として)として推薦しないんじゃない方がいいんじゃないのということを言われていました。担任の先生は他の先生に平謝りをされていました。

なので、AO入試や指定校推薦入試は学校の看板を背負う覚悟で行っていただきたいと思ってしまいます。