みなさん

こんにちは

 

最近、こんなことが家庭によっては起きているらしいんです。

それは「勉強しなさい」です。

これを保護者が言いまくっている場合があるらしく、これを続けるとだんだん娘さんや息子さんの勉強意欲が減っていきます。親子間の仲は日を追うごとに悪くなっていきます。最終的に、娘さんや息子さんの主体性や意欲が奪われ無気力になっていくのです。私はこの様子を前任校も含め見てきました。偏差値の高い大学には合格しにくくなります。この問題って様々な要素が絡まりあい難しいなと思います。

 

一方で、私は保護者の方のスマホはしないで勉強しなさい、そうじゃないと後の人生で困るようという気持ちも分かります。

なので、お勧めは「勉強しなさい」をしつこく息子さんや娘さんに言わないことです。