みなさん

こんにちは

NKです。

 

ブログを始めたころに書いた記事なのですが、

 

今日は、ある生徒から聞かれた質問を共有してみようと思います。

「部活と勉強の両立が出来ていない結果、勉強の成績が下がっているのですが、このまま高校の部活を続けるべきか辞めるべきか」という質問です。

周りの同調圧力があるので私は部活を辞めるのが難しいと思うのですが、同調圧力などで辞めれないという前提でお話します。

部活と勉強の両立は学校にもよるのと本人の性格によるので、対症法が様々あり、これという方法が現実的にはないのです。

このタイプの生徒にはある特徴があるのです。それは、今のスケジュールを立ててもらうと、学校、部活に加えて塾に行くのでそもそも勉強する時間が存在していないのです。加えて、どうやったら勉強する時間を作れるのかなという改善のスケジュールを立ててもらうと、すごいことに睡眠時間やご飯の時間を削ろうとするのです。ゲッソリ

ハッキリ言いますが、睡眠時間やご飯の時間は人間をやっている限り必要です。

ここをケチると身体的に支障が出て、勉強効率が落ちます。

何が言いたいのかと言うと、部活と勉強の両立はスケジュールを適切に立てると案外両立できたりしますし、学校では言われないことが多いのですが非常に大切なのです。生徒でもそのようにして部活を続け、成績も維持できるようになっていたので、効果があるのかと思います。ちゃんと生徒の希望の大学にも合格しています。

 

なので、今の自分の状況をスケジュールに立ててみることをお勧めします。