みなさん

こんにちは

NKです。

 

今日は、ある生徒から「受験でいい結果を残したいので、睡眠時間を2時間にしたらヤバいですか」という

ご質問がありました。

はっきり言いますが、、「やめたほうがいい」です。

きちんと睡眠は最低でも5時間以上をとることをお勧めします(短時間睡眠でできるスーパーマンは別)。

 

なぜか?

睡眠をすることによって、脳の中の情報が整理されます。加えて、睡眠をとることが肉体的、精神的な疲労がとれるのです。

逆に、睡眠が少なすぎると、肉体的、精神的な疲労をしますし、何と言って勉強に対しての意欲が全く出ません。

なので、成績を出すどころが下がってしまいます。

 

ちなみに、みなさんは驚くかもしれませんが、

受験で難関大学(進研模試の偏差値60以上の大学)に合格している人は

睡眠は最低でも5時間以上とっていることが多いです。

 

適度な睡眠をとることは悪ではなくいいことなのです(10時間以上の睡眠はどうかなと思う)。