みなさん

こんにちは

NKです。

 

ある公立高校2年生の生徒が「学校の授業簡単だから塾に行かないと、大学(早慶レベル)には合格しないと思うのでどうしたらいいですか」

私に言ってきたのです。ちなみに、この生徒は定期テストでは全教科90点越えの生徒です。

 

ちなみに、私の答えは塾に行くお金を保護者の人が出してくれるなら、行きなさいと回答しました。

(学校によると思いますし、私学なら話は変わってきますが)。

 

なぜか、学校の先生が授業を生徒が喜んでもらえるように生徒の目指すことのできる限界レベルよりも簡単にしていることが多いのです。

そして、生徒から嫌われずに授業評価を上げている先生がそれなりにいて、給料も多くもらいます。

加えて、志望校別対策は学校ではなかなかしてもらえれません。

以前の記事にも書きましたが、学校が得意なのは指定校推薦です。

 

 

 

 

なので、模擬試験や志望校を受験しにいくと実力がないということを思い知らされたりします。

そして、最悪の場合は全て不合格になることだってあります。

 

 

 

 

 

 

 

早めに自分の現状を知ることは大切なのです。