みなさん

こんにちは

NKです。

10月というのに暑い日々が毎日続いていますね。

 

今回はある行事の時に配布されたマニュアルについてお話します。

そのマニュアルには、

「長机を運ぶ際には男性の教員2名で作業をしてください」と指示が書いてあったのです。

女性教員は「力のいらない仕事を他の人(すなわち、男性教員)にきいて臨機応変にしてください」と書いてあったのです。

 

はっきり言います。

男性でも力のある人もいればない人もいます。年齢も様々なので、男性みんなが力があるわけではありません。

女性でも力はある人もいます。要は、人によって違います

ただ、このマニュアルで気になったのは、この教員社会が男性優位だよということを

暗示していないかということなのです。そして、教員が知らないうちに男女差別を生徒にも教えていないのかということです。

 

私が思っていることが気のせいならいいのですが、

男女平等と言っている社会からずいぶん学校は感覚がずれているなと思いました。

 

p.s マニュアルには本来「長机は重いですので、運ぶ際には十分気を付けて作業をしてください」の

文が適切のような気がします。