みなさん

こんにちはNKです。

今日はもう一本記事を書きます。

 

”【数字のマジック】タウリン1000mgはどれくらいなの?と思ったら”

という記事を読んだのですが、

これって学校を選ぶ際にはめちゃくちゃ大事なんです。間違えると、タウリンのように取り返しがつかないことになったりします。

 

というのは、大学合格実績の人数でも数字のマジックが平然と行われています。

 

例えば、ある私立高校(生徒数400人)の宣伝なのですが、

私立○○大学に300人合格突破と書いているのですが、

実際は同じ人が何回も受けていて、なんと現実的には

50人くらいだったんです。

 

また、ある予備校の宣伝なのですが、

国立○○大学に1,○00人合格と書いてあるのですが、母数が何万人の生徒を

抱えている予備校で、更に、特待生をこの予備校を採用しているので(私の友人もそうでしたが、特待生の人は予備校に自習をしに来て、いい所どりをします)、

現実的にこの予備校の授業のおかげで合格した生徒は分からないのです。

 

何が言いたいかと言えば、物事を判断するときは数字の裏側までみるようにしましょう。

そうじゃないと、自分が損してしまうかもしれません。

タウリンや食物繊維なら接種だけで済みますが、学校選びや塾選びは失敗すると後々取り返しのつかないことになる可能性があります。