アスリート覚王山 算数数学は計算力で決まる | アスリート覚王山のブログ

アスリート覚王山のブログ

ブログの説明を入力します。

私達が生徒さんを指導しているうえで、最も大切にしていることは、計算力です。

 

算数、数学は計算で始まり計算で終わると言っても過言ではない程、正しく計算することは大切なことです。

 

多くの生徒さんあるいは保護者の方の中で、計算はさておきもっと高度な文章題や図形の問題を解きたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

ところがこの計算、おろそかにしては、最後には自分自身が泣きを見てしまうことになります。

 

文章題を解くにあたっても計算が必要ですし、図形の中の角度問題なども結局は計算が必要になるのです。

 

 

学校で良い成績を取ってくる生徒さんや模試で良い成績を収める生徒さんは、計算ミスがほとんどありません。

反対に受験で志望校に合格する夢がかなわなかった生徒さんの多くは計算ミスが多い生徒さんです。

 

ですから、難しい問題を解く以前に、しっかり確実に計算を解くことから始めると、算数や数学は徐々に成績が上がってきます。

そして、算数、数学、また他教科への学力向上に必ずつながっていきます。