単管パイプを使ったフェンス | gakusya01のブログ

gakusya01のブログ

ブログの説明を入力します。

以前は竹垣がしてあったのですが、5年もすれば朽ち果てボロボロになったのでフェンスを作ることにしました。ネットでいろいろ材料を調べたところ、単管パイプと1x4で作るのが一番安上がりそうなのでトライしてみました。
差し筋をしてブロックを固定して土台に
こちら側では土台ブロックの面に糸が張ってあり、後ろのブロック塀では上から2段目
隣のブロック塀が水平なので比べると傾いているのがよくわかります。

パイプを立てる土台をブロックで作るところまでは計算通りだったのですが、ブロックの土台に凧糸を張って水平をとると元の擁壁が10mで20cmほど傾いており、単管パイプの長さが短いところを基準に切っておいた為に余計な出費になりました。型枠をたたいてキッチリ空気抜きをしてれば水平になっていたであろうこと考えれば、恐らく適当にコンクリートを流して作ったのだろう。
丸ノコで切り欠きを作る治具
丸ノコでこんな感じで切り目を入れます。
金槌で叩いたらこのように
ディスクグラインダーで軽くやすり掛けすればこんな仕上がりです。

仕上がりはこんな感じになりました。