まめな天ぷら
 
四月もなかばを過ぎ
 
たしか先週もあったような
 
記憶が定かではありませんが
 
久々とはいえない天ぷら!
 
 
グ材が違っていました。
 
 
田んぼで摘んできた覚えもないのに
 
近所のおばさんが持ってきてくれたのか?

 

セリ かと思えば、ウド天ぷら !

 
タラの芽をデカくしたような ウド
 
うどん ではありません。
 
{1712434B-00A4-47A5-B364-A9018DDC0C6B}
 
苦いと思うかたも多いかと思いますが、
 
苦そうな香りがするだけで、苦味はありません。
 
苦いのとネバネバ系は、体にいいので
 
ぜひ、とりいれて下さいね!
 
 
ヨモギとは
 
田んぼの土手に生えていたものを
 
せんじつ採取してきました。
 
あの草餅などに入れる ヨモギ
 
これを天ぷらに揚げるとモチモチ感が
 
たまらない ヨモギ天ぷら!
 
{8DCDC761-6086-42E9-B61F-0B68DE5ECDAF}
 
草餅にしたからモチモチしているのではなく
 
もともとヨモギはモチモチしています。
 
みなさんもどうぞ試してみるといいでしょう。
 
イトとは引きませんがアト引きます!
 
 
ブツ切りのトロ
 
安くてビックリするほど、油がのっていて
 
うますぎて、どうにかなってしまいそうな
 
近所にある魚屋さんの トロおとし!
 
{EBCE722C-3244-443E-AE42-0B5E7B1966EB}
 
みためより、味とねだんを重視しています。
 
キッコーマン醤油 と魚屋さんのワサビ
 
くみあわせは一味違いますね!
 
 
 
花見から3日目となる
 
漬け物セット!
 
やけにニンジン🥕だけが目立ってしまい
 
ニンジンが気になり
 
どれから手を付けるか迷ってしまい
 
箸が止まってしまいます。
 
{F5350DA5-7077-40DC-B065-E72ED3467483}

古い人間ですので、この時期にキュウリナス
 
食卓にあるのが不思議です。
 
昔は夏にしか食べらなかったので
 
どうもそのイメージが今でも離れません。
 
 
前日の残り  けんちん汁!
 
{AACF3DB5-BD1B-4EDE-B410-ABFD70DDEE80}

さらに味が濃くなってしまいましたので
 
血圧急上昇になってしまうと
 
大変ですので、娘と半分ずつにわけあって
 
食べました。
 
 
ごちそうさまでした!