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■学習塾経営 集客成功のカギは「やるべきことをする」にある!

 

はじめに・・・

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【セミナー開催のご案内】

「地域に根差した集客設計図」

JEC学習塾経営セミナー9月29日(日)開催!

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■2024年度第2回JECセミナーの受付がスタートしました!

 

夏期講習の集客はいかがでしたか?

うまくいった塾も、そうでない塾も、

ここからは冬期〜新年度集客に向けた集客計画を考える時期です。

 

 

資本力のある大手塾に負けないために、

地域密着塾だけができる集客術があります。

今回のJECセミナーでは、

当セミナー初登壇のコンサルタントも迎え、

集客の導線づくりから、成功する入会面談まで、

貴塾の生徒数アップのための設計図となる内容です。

 

 

今回もリアル(大阪会場)&オンラインのハイブリッド開催です。

ぜひご参加ください!

 

 

★詳細とお申込みはこちらから★

https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

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さて、本題に入ります。

 

 

小規模学習塾で意外とあるパターンは、

自分のやりたいことだけをしているところです。

特に、業績が思わしくない場合は、その傾向が顕著です。

 

 

本来なら、業績を伸ばすためには「やるべきこと」を

しなければなりません。

そうでないと、その塾の存続自体が危ぶまれてしまうからです。

例えば、毎週ポスティングを行うとか、毎週校門前配布を行う

とか、商品やコース設計を変更してより顧客に支持される

価値を生み出すとか。

そうした地道な行動と決定の連続が必要です。

 

 

当然、コストをあまりかけられないので、自分の身体の

コンディションや健康を意識しながら、自らが行動する必要が

あります。

それは、ある意味で面白くないことかもしれません。

できればやりたくないことかもしれません。

しかし、やるべきことをするのは、塾長以外にいないのです。

 

 

しかし、その方向性とは異なり、

「楽して生徒数を増やしたい」

「こういう泥臭い仕事はしたくない」と考えてしまい、

「やりたいこと」についつい目が行ってしまいます。

しかし、それがどうしても自分視点であるため、

長続きしなくなります。徹底できないのです。

 

 

例えば・・・

自塾にとってまず最重要なのが

「認知してもらい、好意客を増やす」のであれば、

どんな人に、何を伝えたいのか、その人にどんな意識や

行動変化を起こしてほしいのかを徹底して考えることです。

そして、そのためにどんな手段があるかを明確にしていく

ことです。

 

 

手段を明確にし、それが複数あるのなら、そのなかで優先順位を

考えることです。

すべてを実行できれば良いのですが、塾長一人で動くには

限界もあるでしょうし、コストの問題もあるからです。

その際に、自分の中で優先度を可視化(数値化)できる基準が

あると良いでしょう。

 

 

例えば・・・

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・その手段は、自塾にとって重要なのかどうか

・その手段を実施するとしたら、継続するとしたら、

 どれだけのコストがかかるのか

・その手段は、実施すること、継続することは可能か、

 難しいのか

・その手段は、投資回収までに、効果が出るまでに、

 どれだけの時間がかかるのか

=============================

 

上記基準を目安に、1つ1つの手段を照らし合わせて、

優先度を考えていくのです。

そのうえで、「まずこれをする」「次にこれをする」という

計画を具体化していくと良いでしょう。

場合によっては、複数同時に実践する必要も出てくるでしょう。

 

 

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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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■「やるべきことをするのは、塾長以外にいない」

■「手段が複数あるのなら、そのなかで優先順位を考える」

■「優先度を可視化(数値化)できる基準が必要」

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今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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■さらに・・・!

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