■学習塾経営 集客成功のカギは「やるべきことをする」にある!
はじめに・・・
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【セミナー開催のご案内】
「地域に根差した集客設計図」
JEC学習塾経営セミナー9月29日(日)開催!
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■2024年度第2回JECセミナーの受付がスタートしました!
夏期講習の集客はいかがでしたか?
うまくいった塾も、そうでない塾も、
ここからは冬期〜新年度集客に向けた集客計画を考える時期です。
資本力のある大手塾に負けないために、
地域密着塾だけができる集客術があります。
今回のJECセミナーでは、
当セミナー初登壇のコンサルタントも迎え、
集客の導線づくりから、成功する入会面談まで、
貴塾の生徒数アップのための設計図となる内容です。
今回もリアル(大阪会場)&オンラインのハイブリッド開催です。
ぜひご参加ください!
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https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/
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さて、本題に入ります。
小規模学習塾で意外とあるパターンは、
自分のやりたいことだけをしているところです。
特に、業績が思わしくない場合は、その傾向が顕著です。
本来なら、業績を伸ばすためには「やるべきこと」を
しなければなりません。
そうでないと、その塾の存続自体が危ぶまれてしまうからです。
例えば、毎週ポスティングを行うとか、毎週校門前配布を行う
とか、商品やコース設計を変更してより顧客に支持される
価値を生み出すとか。
そうした地道な行動と決定の連続が必要です。
当然、コストをあまりかけられないので、自分の身体の
コンディションや健康を意識しながら、自らが行動する必要が
あります。
それは、ある意味で面白くないことかもしれません。
できればやりたくないことかもしれません。
しかし、やるべきことをするのは、塾長以外にいないのです。
しかし、その方向性とは異なり、
「楽して生徒数を増やしたい」
「こういう泥臭い仕事はしたくない」と考えてしまい、
「やりたいこと」についつい目が行ってしまいます。
しかし、それがどうしても自分視点であるため、
長続きしなくなります。徹底できないのです。
例えば・・・
自塾にとってまず最重要なのが
「認知してもらい、好意客を増やす」のであれば、
どんな人に、何を伝えたいのか、その人にどんな意識や
行動変化を起こしてほしいのかを徹底して考えることです。
そして、そのためにどんな手段があるかを明確にしていく
ことです。
手段を明確にし、それが複数あるのなら、そのなかで優先順位を
考えることです。
すべてを実行できれば良いのですが、塾長一人で動くには
限界もあるでしょうし、コストの問題もあるからです。
その際に、自分の中で優先度を可視化(数値化)できる基準が
あると良いでしょう。
例えば・・・
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・その手段は、自塾にとって重要なのかどうか
・その手段を実施するとしたら、継続するとしたら、
どれだけのコストがかかるのか
・その手段は、実施すること、継続することは可能か、
難しいのか
・その手段は、投資回収までに、効果が出るまでに、
どれだけの時間がかかるのか
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上記基準を目安に、1つ1つの手段を照らし合わせて、
優先度を考えていくのです。
そのうえで、「まずこれをする」「次にこれをする」という
計画を具体化していくと良いでしょう。
場合によっては、複数同時に実践する必要も出てくるでしょう。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
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■「やるべきことをするのは、塾長以外にいない」
■「手段が複数あるのなら、そのなかで優先順位を考える」
■「優先度を可視化(数値化)できる基準が必要」
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今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる
ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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■さらに・・・!
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