五十歩百歩〜Twitterのアカウントを消した件、SNSはもう…〜 | 【伊丹市の学習塾】学習塾輝(かがやき)

【伊丹市の学習塾】学習塾輝(かがやき)

学習塾輝は、伊丹市にある小5〜中3で最大10名程度の集団指導です。
北中学校、西中学校、東中学校、南中学校区の定期テスト対策や公立トップ高校への指導をしています!
学習塾輝 伊丹本部教室
伊丹市桜ヶ丘1-1-1
072-744-1180
gakushujuku_kagayaki@yahoo.co.jp

以前、塾用の公式Twitterをしていたことがある。(現在も1つ残してはいるが、機能はしていない)

加えて、サブのアカウントを持っていたこともあった。

 

色々な塾の先生(特に個人塾)が様々なことを呟いていらっしゃった。

それ自体は、本当に勉強になることも多かったし、塾の先生同士のつながりもできないわけではなかった。

ただ、それ以上に、私のことに対する批判も多かったように思える。

(もちろん、私も悪いのだが)

 

個人塾を運営している人は、大手個人塾や学校の先生を退職して個人塾を立ち上げた人が多く、40代や50代の先生が多い。20年以上塾業界にいる人が多い。

私は30代、講師歴も15年くらいなので、「若手」に分類されるのだ。

 

Twitterもそうだが、このブログもたくさんの塾の先生に見てもらっているのだ。

ただ、そういうときに、ブログやツイートを見て

「こんな若造が、何偉そうに語ってるねん」

「もっと謙虚になれや!」

「どうせ、大した人間じゃないやろ?」

というようなことを言われることも多かったのです。

 

SNSなので、「顔の見えない状態」での対話なので、直接面と向かって言えないんだろうなぁ〜この人たちは…

くらいに思ってはいたのですが…

 

自分ももう少し、このブログやTwitter、youtubeなどで語気を緩めて話せばいいのだが、伝えたいことが多いのと、「こういう人間がやっている」という生身の姿を見せたかったというのが本音だった。

 

しかし、それに対し、挙げ句の果てに「こんな塾、無くなってしまえばいい」みたいな、明らかに誹謗中傷をするようなこともあったので、これは良くない…と思い、Twitterに関しては行わなくなった。

 

私としては、塾生のためなら…という思いがあってこの塾を運営している。

(これを書いて非難轟々だったが)、塾生は休みでも塾で勉強したいというなら、今日も開塾し、指導することだってあるのだ。そんなのは人の塾だからどうでもいい。(それもウチの近所の塾ではないのだから、口出しする必要なんてない)

 

ということなのです。

ただ、大の大人がこういうことをするわけですし、私も大人である以上、「巻き込まれた」ことに対しては大いに反省しなければならない。

特に気持ちが成熟していない中学生でLINEのイジメに巻き込まれるのは苦痛だと思うし、勉強なんてそっちのけになるのではないか?と思ったりする。

 

それに、やはり、「相手のことをいうくらいなら、自分はどうなんだ?」ということですね。

「お前、テストの点数悪いやろ?」とすぐに人にいう人…あなたはそんなに点数がいいのですか?

五十歩百歩ではないですか?

人のことをギャーギャーいう前に、まずは自分のことをしましょう!

 

…と、自戒の念を込めて。。。

 

学習塾輝LINEはじめました。

https://lin.ee/S53v47j

 

 

学習塾輝インスタはじめました。

https://www.instagram.com/gakushujuku_kagayaki/

 

 

 

*授業料・時間割は以下をご覧ください。

【重要】2022年度・時間割&授業料のお知らせ

学習塾輝【無料体験実施中】

住所:伊丹市桜ヶ丘1-1-1

電話:072-744-1180【お気軽にご連絡ください】

メール:gakushujuku_kagayaki@yahoo.co.jp

【対象小・中学校】

伊丹北中学校・伊丹西中学校・伊丹東中学校・伊丹南中学校・笹原中学校など

伊丹小学校・稲野小学校・緑丘小学校・有岡小学校・神津小学校・瑞穂小学校・摂陽小学校・鈴原小学校・南小学校・笹原小学校など

 

*住所一覧*

天津 伊丹 岩屋 小阪田 北河原 北本町 口酒井 桑津 西桑津 東桑津 桜ケ丘 清水 中央 中村 西台 藤ノ木 船原 宮ノ前 森本 行基町 昆陽 昆陽池 昆陽泉町 昆陽北 昆陽東 昆陽南 鈴原町 千僧 寺本東 松ケ丘 鋳物師 大鹿 春日丘 北伊丹 北河原 北園 北本町 下河原 高台 東野 広畑 瑞ケ丘 瑞原 瑞穂町 緑ケ丘 安堂寺町 稲野町 梅ノ木 柏木町 御願塚 南鈴原 東有岡 平松 南町 南野 南本町 若菱町