集団心理に流されない子が成績アップすると思う。 | 【伊丹市の学習塾】学習塾輝(かがやき)

【伊丹市の学習塾】学習塾輝(かがやき)

学習塾輝は、伊丹市にある小5〜中3で最大10名程度の集団指導です。
北中学校、西中学校、東中学校、南中学校区の定期テスト対策や公立トップ高校への指導をしています!
学習塾輝 伊丹本部教室
伊丹市桜ヶ丘1-1-1
072-744-1180
gakushujuku_kagayaki@yahoo.co.jp

集団心理に流される人が多いですよね?

このような会話になることありませんか?

母「なんで50点なんよ。点数悪すぎやん?」

子「だって、難しいし。●●なんて30点やったし。」

母「スマホばっかりして!」

子「だって◯◯もしてるもん!」

よくあることだと思います。

基本的にお子様は「勉強のやる気がない」と思ってくれればいいです。

とにかく、中学2年生くらいなんてもっとも厳しい時期。

 

あえて、私ならこう指導する。

「勉強しなければいいやん?スマホもやったらええやん?」

子供たちは

「?」

という顔をする。

ただ、その分、できたことには素直に褒める。

 

というのも、集団心理というのは怖いもの。

自転車置き場で騒いでいたとする。

「悪いこと」というのはわかっていたとしても、

「みんなやってるから」という言い訳でごまかそうとするのである。

正直、私はそういう

「みんながやってるからOKと言える」

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」(死語)

という言い訳をしてくる子供たちの気持ちは十二分にわかる。

 

大人たちが

規律を守るようにしつけなければならない

という最も基本的なことよりも

子供たちは

「私(オレ)だけは怒られたくないんだ!」

という心理で働くため

逃げようと考えるのである。(これが自我の芽生えというのだろう。)

 

お題の話に進めよう。

成績を大幅に向上した子に関して

テスト前2週間は毎日自習したり、質問をし、周りの空気には関係なく勉強する。

テキスト・学校のワークを何度もして、私を見かけては何度も質問に来る。

疑問が解決すると常に笑顔で次の問題に進めるのだ!

 

私はただ、それだけで成績が変わってくるのだと思う。

成績アップしたいなら、

気持ちを変えることが大切なのだと思う。

私は塾生に常々指導をしたり、保護者懇談でも毎回お伝えする。

さて、どれだけ変わってくれるのだろうか?

成長に期待したいもの。

 

 

*授業料・時間割は以下をご覧ください。

2019年度時間割・費用

学習塾輝【無料体験実施中】

住所:伊丹市桜ヶ丘1-1-1

電話:072-744-1180【お気軽にご連絡ください】

メール:gakushujuku_kagayaki@yahoo.co.jp

天津 伊丹 岩屋 小阪田 北河原 北本町 口酒井 桑津 西桑津 東桑津 桜ケ丘 清水 中央 中村 西台 藤ノ木 船原 宮ノ前 森本 行基町 昆陽 昆陽池 昆陽泉町 昆陽北 昆陽東 昆陽南 鈴原町 千僧 寺本東 松ケ丘 鋳物師 大鹿 春日丘 北伊丹 北河原 北園 北本町 下河原 高台 東野 広畑 瑞ケ丘 瑞原 瑞穂町 緑ケ丘 安堂寺町 稲野町 梅ノ木 柏木町 御願塚 南鈴原 東有岡 平松 南町 南野 南本町 若菱町