スマホ購入物語〜勉強しないよ、そりゃね〜 | 【伊丹市の学習塾】学習塾輝(かがやき)

【伊丹市の学習塾】学習塾輝(かがやき)

学習塾輝は、伊丹市にある小5〜中3で最大10名程度の集団指導です。
北中学校、西中学校、東中学校、南中学校区の定期テスト対策や公立トップ高校への指導をしています!
学習塾輝 伊丹本部教室
伊丹市桜ヶ丘1-1-1
072-744-1180
gakushujuku_kagayaki@yahoo.co.jp

今や中学生の8割近くはスマホを持っていると思います。

子供達は絶対に言いますよね。

 

子ども「スマホ買って〜」

保護者「え〜。勉強するって約束するんやったら買うたるわ!」

子ども「わかった〜!やったぁ〜(^ ^)」

保護者「絶対勉強するって約束する?」

子ども「もちろん!」

 

みたいな感じでスマホ購入するに至るのだ。

そして

保護者「そろそろ勉強しなさい!」

子ども「まだ〜始めたばっかりやん〜」

保護者「勉強するって約束したやろ?」

子ども「うっさいねん〜!」→部屋にこもる。LINEで友達にグチる。

 

まだこれくらいならマシな方じゃないですか?

家で物投げたりするでしょう。反抗期のお子様は…

家で内弁慶のお子さんは、塾ではこのような姿です。

 

 

*塾にて*

私「なんで宿題こんなに雑にやって来てるねん?」「確認テスト、勉強してないのはなんでや?」

子ども「すみませんでした」

私「何分やって来てん?え?」

子ども「・・・・・」

私「答えられないっていうことは、スマホとかやって、勉強してないんやな?」

子ども「すみません。」

私「なんで、先生が言った通りにやれへんの?」

 

よくよく聞くと、「友達がLINEして来るから」という

子ども特有の「集団心理」という名の「言い訳」となっているのです。

 

おそらく、私は怖いと思います。大概、お子さんの本心は見えていますし。。

ただ…

やっぱり、私に怒られた後、友達に夜中LINEしてるんじゃないかな?

前の職場の生徒で昔、Twitterに、私の名前を名出しで

「キレられた、ムカつく」

と投稿した人間がいたので、犯人を見事割り出し、子供と保護者の三者懇談をしたことがあります。

 

 

スマホで勉強しない・・・?

そりゃそうですよ。

LINEでテレビ通話が無料でできたり、

荒野行動やフォートナイトなど掛金形式だったりするし。

なかなかやめられないものです。

 

漢字テストができない

英語のテストに不合格

そもそも定期テストの点数が下がっている人の特徴

その原因は何か?

もう答えが出ていますね。

 

簡単な話です。スマホのない世界に行けばいいんです。

自習室に来て、確認テストの勉強や質問をしに来るだけでも違います。

 

学校や大手塾の保護者懇談で

「お子様はスマートフォンのやりすぎです。」とは言わないのです。

嫌われたり、問題になることを避けているから。

 

私はそういうことを保護者の方にいうことが多いです。

「家ではいうこと聞かないから」

と言いますが、結局は保護者の方にも少しは責任あるんじゃないのかな?と思ったりもします。

難関校を多く出している塾、大手塾の上位クラスでは、そのような懇談にならないことが多いです。

実際、私も最難関クラスの懇談ではそのような話には一切ならなかったと記憶しています。

 

家で勉強できないんやて、それ。

友達とでもいいから、自習して、英単語の1つでも覚えよう。

数学の問題1題解いてみよう。

自習室だったら、なんらかの声はかけるから。

質問も聞くから。

ちょっと頑張ってみようよ!

 

 

ご入塾をご検討する人は以下の記事をご参考願います。

・学習塾輝は少人数集団指導です。

・面倒見の良い指導で、お子様にたくさんのお声掛けをして行きます。

・伊丹市北中学校・西中学校・東中学校の生徒さんを中心に指導して行きます。

・テスト対策・補習なども積極的に行います。(費用はいただきません)

・お子様には「厳しさ」と「優しさ」を持ち合わせて、接していきます。

 

*授業料・時間割は以下をご覧ください。

2019年度時間割・費用

学習塾輝【無料体験実施中】

住所:伊丹市桜ヶ丘1-1-1

電話:072-744-1180【お気軽にご連絡ください】

メール:gakushujuku_kagayaki@yahoo.co.jp

天津 伊丹 岩屋 小阪田 北河原 北本町 口酒井 桑津 西桑津 東桑津 桜ケ丘 清水 中央 中村 西台 藤ノ木 船原 宮ノ前 森本 行基町 昆陽 昆陽池 昆陽泉町 昆陽北 昆陽東 昆陽南 鈴原町 千僧 寺本東 松ケ丘 鋳物師 大鹿 春日丘 北伊丹 北河原 北園 北本町 下河原 高台 東野 広畑 瑞ケ丘 瑞原 瑞穂町 緑ケ丘 安堂寺町 稲野町 梅ノ木 柏木町 御願塚 南鈴原 東有岡 平松 南町 南野 南本町 若菱町