こんにちは!

新3年のらいです☺︎


れいの1ヶ月留学に引き続いて、ラクロス部の1年留学について紹介します。


私は現在アメリカの(カリフォルニア)大学に約1年間留学をしています🇺🇸 

特に国社生とか部活も頑張りたいけど留学もしたい、だからどちらかを諦めなきゃかなという声をたまに聞きますが、どっちも本人次第で本気で取り組めるということをお伝えしたいです!




私だけ季節感が違う🧥😅チームメイトと☺︎


私は留学中もラクロスを頑張りたかったので、選択可能な留学先の中であえてコンペティティブなラクロスができる大学に留学しています。実際にアメリカのラクロスはプレー面もチームの雰囲気も、もちろん仲間も何もかも違います!新歓はなくてトライアウトがあったり🫢最初は緊張しかしてなかったけど、本当にみんな面白くて今ではこのチームと過ごせて本当に幸せだし離れられないとか思ってます☺︎今年度もカリフォルニア地区からナショナルズ(国体)に進出できる見込みなので遠征とても楽しみです✈️やっぱりチャレンジすれば必ずそこでしか得られないものがあるので、行動あるのみ!!




リーグ戦初スコアした後のベストショット


でも、アメリカは日本に比べて勉強意欲が高い学生ばかりだし内容もレベルも濃いので、学業面は毎日時間に追われています😮‍💨 “覚悟が必要”

私は個人的にこの留学はラクロスあっての充実した日常だと感じています。興味のある勉強をしながら友達と遊んだり、ラクロスに本気で向き合ったり🥍自分の意思やチャレンジ精神を殺すのではなく逆にアドバンテージにすることが大切です!やるかやらないかは自分次第で全然違うので、ラクロスに興味はあるけど何か懸念があるという方はいつでも相談してください!


明日は、怪我期間ずっと心の支えになってくれたお茶目なすずさんのブログです🌼