日本文化学科について


こんにちは!ごきげんよう!新4年のきょうです🐘🐢



本日は私が所属している日本文化学科の紹介をします!

日本文化学科は通称日文(にちぶん)と言います。



日文の必修🇯🇵



①日本文化演習


②外国語科目1群(LL科目と呼ばれている)(ただの英語の授業🤐)


③卒業研究・卒業論文


の3つだけです😲🤭


※選択するコースによって追加で必修になる授業はあります。



①と②はどちらも履修登録の前にアナウンスがあり、また、この二つがどの授業よりも先に決まるので確実に単位を取ることができます!


他は自由な科目を取ったり、就職に役立つ資格のための授業を取ったりすることができます✌️



日文ってどんなことができるんだろう?と私も思っていましたが、本当になんでもできますよ!!


文学系はもちろん、経営学や環境科学など理系っぽいものも!

2023年からは、データ分析力を身につけることのできる、データサイエンス教育プログラムという履修規定も追加されました!最先端ですね🤖🔮

他にはスポーツや香道、有職故実などなかなか珍しいものも学べます🎾💐👘


どの授業を取るか迷っちゃいますね!


学習院女子大学の他の学科と一緒に受ける授業や、f campusといって、学習院大学や早稲田大学等の、他の大学の授業も受けられる取り組みがあるのも良いところです!是非チェックしてみてくださいね🤗



その中でも私は教職課程(教員免許を取得するためのもの)を履修できる、日本語・日本文学コースを選択しています!


また、私の周りの日文の子では、教職の他に学芸員や司書の資格を学んでいる人もいます📝



日文は授業選択の自由度が高いので、ラクロス部との両立がしやすい学科なんです!現在日文は私一人で寂しいので、是非日文の方!学習院女子の方!一緒にラクロスしましょう🥍



私たちは学習院女子大学の一員でありながら、学習院大学の子と一緒に活動しているわけですが、個人的に思う学女生のメリットは、女子大にも学習にもどちらも入れるので、図書室やトレーニングルームなどを有効活用できる🙌ということです。


女子大の子も是非!新歓に遊びにきてください!気軽に声をかけてもらえれば、と思います💓



お次は新2年のけいが、同じく学女の国際コミュニケーション学科について話してくれます😽