ヤルキ。 | 学習院大学水球部のブログ

学習院大学水球部のブログ

学習院大学水球部のオフィシャルブログです。水球部の活動内容や雰囲気などを主に発信していきます!
また、関係者以外のあがっている写真等の悪用、転用はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

こんばんは夜の街


今日は、天気も良くて気持ち良い日でしたね晴れ



やっぱ、天気が良いとよりやる気がおきますね。



ってことで今日は、しばらく続いていた筋トレブームを一休みして



スイム練をしてからの足練、ボールキープ練をしました。



久しぶりのスイム練きつかったわ・・・・


OBになったらどうなんだろうばいちゃん

メタボ一直線かスポンジ・ボブワラ




で、最近テスト近いし、公式試合がないので


やる気が起きないこともあると思うんですよ汗



ネットサーフィンしてたら「やる気」についてこんな風にかいてありました。



「やる気」の正体。


脳のほぼ真ん中にある側坐核(そくざかく)という部分が働き脳内物質が分泌することで「やる気」がでてきます。
側坐核(そくざかく)は脳の真ん中に左右ひとつづつある小さな器官です。

脳の側坐核は作業すると、興奮し活発に動き出し、やる気に繋がります。
これを作業興奮といいます。
側坐核が働き出すと、どんどん「やる気」は出てきます。


こんなの言われても訳わからないので具体的に言うと・・・・



実は、脳内のやる気成分、ドーパミンを増やす方法は簡単です。

というのも、次の2つを繰り返すだけなのです。


 .行動のご褒美を設定する


 .行動が終わる度に、ご褒美を自分に与える


←基本、泳いでる時は妄想ですかね・・・笑

 


 .ドーパミンを増やすには、普段と違ったことをしてみるとか新しいことにチャレンジする事です。

   最初はおっくうでも普段と違った事にチャレンジする事でドーパミンは増えて来ます。


  草食系男子でいっぱいな水球部員、気になる子をデートに誘ってみては!?ワラ


 これだけで、どんどん脳内にやる気物質ドーパミンが

 出てくるのです。



他にも・・・ありました。



・ 恋をしたら色々なことにやる気がでた。 (学生時代、多分これが最高の特効薬)
  気持ちがさめたらすべてにやる気がなくなった。

 

 まぁ、これはおのずとやる気でるっしょどっきゅん

 ねぇ・・・笑。スイムのサークルとかガンガンですわプーさん


 後者は、時間が解決してくれるはず。。。



・ やる気が出ようが出なかろうが、やらなきゃいけないことはとっととやり始める。
  

  これ最強。



・ 「ありがとう、ありがとう」と独り言のように呟きつづける。


 何かを呟き続けるとだんだん精神が高揚してくるので効果がある。

 感謝する気持ち大事だと思います!! 



・ 拳を突き上げるポーズをとる

  一番手っとり早いのは、ウイイレでゴール決めた時かね。


・ 軍歌を歌う。


・ ワカメとか貝類とか海苔、エビ、カニといった海産食品を食べると、
  それらに含まれるヨード分によって甲状腺の働きが活発になってやる気が出るらしい。



以上です。他にいいアドバイスある方、お願いします。


長くなりましたが今日はこのへんで!!