皆さんこんにちは!
今年度の新歓係を担当させていただきます、長距離新三年の野田です!
この度は新歓企画として陸上競技部員のインタビュー企画をさせていただきます!
自分で考えて競技をする学習院大学陸上部の様子を少しでも知ってもらえればと思い、このような企画を始めさせていただきました!
さて、第一回はこの人!

新二年・化学科・投擲パートの冨田将平君です!
ハンマー投げをメインとして砲丸、円盤もこなし、十月末に関東インカレB標準を突破した彼ですが、普段は穏やかなうどん好きの選手です。甲南戦の時に危うく水野友晴 大先輩(経済・新3・長距離)のコンビニうどんを食べてしまいそうになった事件以降、うどん好きが認知されるようになりました。
特にカレーうどんが好きだそうなので、インタビューは新木場のカレーうどん屋さんで行うことに。
初めは緊張しながらも、自分の競技について話してくれました。

―――――大学4年間の競技生活、どんなアプローチで強くなっていきたいですか?―――――
冨田:俺が教えてほしいです(笑)
そうですね、、、普段の練習ではビデオとって、見直して、分析してまた投げて、を繰り返してー、、、たくさん投げることですね(笑)
今年の関東インカレでハンマー投げを最低40m、できれば42m台だして学習院記録(41m41・白枝 石充・2010.8.22・東京都国体最終予選(大井))を更新したいです。
砲丸と円盤は対抗戦でちゃんと戦える実力をつけていきたいです。
砲丸は9m50、できれば10m、円盤は30mを飛ばせるくらいにしたいですねー。
―――――最終目標はなんですか?―――――
冨田:そうですね。四年の関カレのハンマー投げで46m、47mをだして関カレ入賞を目指しています。
―――――なるほど。シーズンがオフになってから冬季練が始まりましたが、
この冬で取り組んだことを教えてください。―――――
冨田:基本的には冬季にやったことは筋トレによる筋肥大と投げ込みによる技術の向上ですね。自分は技術的な部分がまだまだなので、、、。
―――――大学のトレーニングルームではどんな筋トレをしていますか?―――――
冨田:ベンチプレスや、スクワット、デッドリフト、ジャークとかですね。砲丸、円盤、やり投げあたりはベンチプレスで胸筋あたりを鍛える事が特に重要になってきますね。砲丸投げは砲丸を「投げる」というよりは「押す」競技だって言われることがあるんですけど、「押す」という動きは胸筋あたりで行なうことになります。ハンマー投げにおいても足の力も大事になってくるので、スクワット、デッドリフトあたりも大事ですね。
秋から冬にかけては筋肥大を目的としたトレーニングを、春先は高重量・低回数(3~5回)で筋肉そのものを強くするトレーニングをしています。
―――――ちなみにベンチは何キロぐらいでやってたりするんですか?―――――
冨田:最近はだいたい100kgくらいです。100kgぐらいは上げないとやばいといわれます(笑)。同じ投擲の先輩だと100㎏はポンポン上げてたり、MAXで140㎏上げる方もいました。
―――――長距離の私からは想像もできない領域です(笑)
秋から冬に取り組んだことの成果をどんな時に実感しましたか?―――――
冨田:まず体重が増えました。入学当初が56㎏ぐらいだったですが、この一年で+20㎏
ぐらい増えました。みんなからはでかくなったねと(笑)
―――――+20㎏!!かなり変わったんじゃないですか?―――――
冨田:前よりも遠くに飛ばせてるな、という実感はあります。でももっと欲しいですね。
80㎏台は欲しいです。お菓子とか食べまくって脂肪で体重を増やすのはそんなに難し
いことではないんですけど、それじゃダメなので、、、。筋肉を増やして体重を
増やすというのが大事なんですけど、そっちの方が難しいんです。夕ご飯の時に家族
に頼んで肉類を増やしてもらったり、ご飯の量を多くしたりしていました。
―――――なるほど。春先の活躍がすごく楽しみです。
最後に新入生に伝えたいことはありますか?―――――
冨田:投擲パートはいつでも人を募集しているのでよろしくお願いします(笑)
理系でも学業と部活の両立はできますよ!(実際に数学の科目で90秀をもらえたそ
うです。)
―――――今日はありがとうございました!
ちなみに好きな食べ物は?―――――
 

冨田:餃子です。ひき肉好きなんですよ(笑)
―――――じゃあ今度おごってあげるよ。――――――
冨田:わーい
 
餃子とひき肉料理が好物であることが判明した彼。
春先にどんな活躍をみせてくれるのでしょうか!?
次回もお楽しみに!