北海道学生研究会SCAN

北海道学生研究会SCAN

学生、地域、企業といった地域の人間を結び付ける媒体となり、地域の抱える問題にみんなで向き合っていく。それが私たち、北海道学生研究会SCANです。

SCANとは…


『SCAN』は北海道の学生研究会です。今年度は


 北見工業大学、釧路公立大学、札幌大学、札幌学院大学、奈良県立大学、名寄市立大学、北海学園大学、札幌大谷大学、北翔大学の9大学で活動しております。(2017年10月現在)


また『SCAN』という名称は、


Sophisticated Community and Academics for Networking


 の略であり、



 Scan(調べる)を通じて、企業・大学を含めた地域のつながりをよりよいものにしていこうという意味を込めています。
上記のように『SCAN』では私達地方の大学生が地域の問題に関して学生ならではの政策提言を行っていきます。



SCAN LINE

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは、お世話になっております。 代表の宿輪 智です。

 

5月20日(日)に(株)北海道銀行が主催する地方創生人材支援制度派遣者報告会に

参加してきました。

この報告会では、各地方自治体でやっている活動の報告を聞いてきました。

このあとの情報交換会では、企業の方々と名刺交換ができ、SCANの宣伝ができたと思います。

たくさんの企業の方々とお話ができたのでとてもいい経験をさせてもらいました。

これからも活動がんばっていきたいと思います。


テーマ:

こんにちは、SCAN代表の宿輪です。

 

この場を借りて2018年度の第9期SCAN実行メンバーを紹介します。

 代表:寺西 結唯(てらにし ゆい)

     宿輪 智(しくわ さとし)

 副代表:清水 理恵(しみず りえ)

      若林 怜奈(わかばやし れいな)

      成田 涼弥(なりた りょうや)

 会計:佐藤 南(さとう みなみ)

     坂場 圭介(ばんば けいすけ)

 企画運営:大澤 瑠乃(おおさわ るの)

        塚本 崇斗(つかもと しゅうと)

 渉外:金田 利貴(かねた りき)

     小坂井 雄大(こざかい ゆうだい)

 広報:青木 逸(あおき すぐる)

     吉田 麻佑(よしだ まゆ)

以上、13名で運営をしていきます。よろしくお願い致します。


テーマ:
こんばんは!
板橋です!

昨日12月16日に釧路で行われたインターカレッジフォーラムが大きな失敗もなく無事終了致しました!
無事成功したのも共催、協賛をしてくださった企業様、クラウドファンディングで支援してくださった方々、ゲストとして快く引き受けていただいた、夏堀めぐみ様(合同会社トンガリ代表)、小林豊様(北海道サラダパプリカ代表取締役社長)下山朗様(奈良県立大学地域創造学部准教授)、この大会の為にご支援頂いた全ての方々のおかげでの成功だと思っております。
この場を借りてもう一度感謝申し上げます。

優秀論文発表では、三大学とも合同研究会の時よりも完成度がさらに高くなっており大変素晴らしいものでした!
その中でも奈良県立大学の方々は関西ならではの雰囲気を会場に浸透させ、会場にいるみなさんが奈良県立大学の虜となっているような感じが致しました!笑

来年にも、scanの活動は必ず続いていきます!
私達運営一同は成功で終わったこの大会を、後輩達に確実に引き継ぎ、今年よりもレベルの高い大会になるようにサポートしていきます!
この度は誠にありがとうございました!!

{FE74C6F6-C96F-4296-B8A9-802C3A8FC5E6}

↑優秀論文発表の時の様子
{3C5FAC73-D818-4AF6-A9FE-321BDE4CD5EE}

↑パネルディスカッションの様子。奥から下山朗氏、小林豊氏、夏堀めぐみ氏
{8238737C-2CA6-4602-B859-6702DB528C69}


↑代表木下、懇親会での乾杯の様子
{2D86AC45-75EF-400B-AEB8-F30F8E2F640A}


↑釧路名物スパカツ(大)、アツアツでした笑笑






テーマ:

こんばんは!板橋です!

お昼に札幌大学を出発して、先程釧路公立大に、到着致しました!

現在は設営の方を進めており、明日に向け緊張感が現場に漂っております!

いよいよ、明日に迫ったインターカレッジフォーラムですが準備してきたことを発揮できるよう努めてまいりたいと思います!応援よろしくお願いいたします!

{B4B09A44-4030-47FA-A27D-2A18AF90FC40}




テーマ:

こんにちは!!
武者ゼミ、三年の板橋です!

いよいよインターカレッジフォーラム開催まで、5日となりました!

合同研究発表会では武者ゼミも発表をしましたが、今回は運営側として活動しています!!

よりよい成功のために、ピリついた緊張感が教室に漂っている最中です、、、。

合同研究発表会の反省点をしっかりと修正し最高のインターカレッジフォーラムにしてい来たいと思いますので、応援よろしくお願いします🤲