o(^▽^)o引き続き、田中が書きまーす!


2013年5月11・12日。。。

この日、学生工房11期、初の活動がありましたー^^


それが神田祭の参加になりまーす!!




☆神田祭とは!

京都の「祇園祭」、大阪の「天神祭」と共に日本三大祭りの一つ!

更に「山王祭」、「深川祭」と並んで江戸三大祭の一つともされています!


神田、日本橋を含む東京の中心地で行われて、時列が練り歩く「神幸祭」、たくさんの神輿が集まる「神輿宮入」など、様々な行事で構成されています!!


現在では、本祭りは山王祭と交互で毎年西暦奇数年に行われます。

「神幸祭」
鳳輦・神輿行列が途中で加わる附祭をあわせて約300メートル、約2000名もの祭礼行列が、神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原の町々108町会、約30キロメートルの道のりを一日がかりで巡行します!


「神輿宮入」
各氏子町会の神輿が自分たちの町々を渡御し、そのうち約100基の神輿が神田明神へ「神輿宮入」を行います!




都市大学は土日合わせて6名、中央大学は4名の参加になりました!!

私は土日合わせての参加だったのですが、祭りを仕切る青年会の方々のお手伝い(≡^∇^≡)

祭の手伝い全般と神輿を担いでいない時に神輿を置いておく台である「馬」を運ぶ仕事をしました。

一見地味なお仕事ですが、とても重要な役職で筋肉痛になりながらもやり遂げる事が出来ました!

ちなみに少しだけお神輿も担がせて頂きました!お祭り男になった気分で気持ちいいですよー♪




2年に一度の神田祭、前回は東日本大震災で惜しまれつつも延期。そのため4年ぶりの開催だったのですが、神輿を担ぐ人々の活気はそれを感じさせませんでしたアップ日本伝統の行事、、、いつまでも残し続けていきたいものですね☆