ハッセンフェ☆のブログ -2ページ目

【投稿】国連・自由権規約委員会に参加して/李京柱

 

堂々と生きていける日までたたかい続ける

「Stop Discrimination against Korean Schools in Japan(朝鮮学校に対する差別をやめろ)」。毎週金曜、文科省前で叫んでいるこの言葉を、スイス・ジュネーブまで行って訴えるとは、考えもしなかった。

自由権規約委員会の委員たちにむけたNGOランチライムブリーフィングで発言する李京柱さん

自由権規約委員会の委員たちにむけたNGOランチライムブリーフィングで発言する李京柱さん


今から4年前、私が大阪朝鮮高級学校3年生の時、当時の民主党政権は「高校無償化」制度を打ちたてた。その制度から朝鮮学校は排除された。当時、私 はラグビー部の一員として「全国大会」に出場し、日本の生徒らと一緒のグラウンドに立った。当然彼らと同じように「無償化」が適用されるものとばかり思っ ていた私の気持ちは無残に潰えた。

その時からすでに4年もの月日が経った。その間、アボジ、オモニたちが街頭に立ち、ハラボジ、ハルモニたちが声を枯らし、そして生徒たち自身が法廷 に立った。昨年4~5月に行われた国連・社会権規約委員会では、オモニたちが自らの子どもの権利を守るために、国連の事務所前で座り込みまでした。

朝鮮大学校外国語学部に進学し、大学生活を送る中、いつも心にひっかかっていたのは、自分たちの代で解決できなかった「無償化」問題に、後輩たちが 苦しみ続けているという事実たった。それで何かできないかと思い、解決する方法を模索しながら、毎週金曜、文科省の前で「無償化」除外の不当性を叫んでき た。

4年生になって間もない頃、私のもとにある話が舞い込んできた。

「ジュネーブへ行って、当事者として国連に訴えてみないか」

初めて聞いた時は、頭のなかが真っ白になった。しかし、自分が3年間培った力を発揮したいと、そしてなによりこれ以上後輩たちが苦しまないようにと思い、決心するに至った。

こうして、在日本朝鮮青年学生代表団のメンバーとして、7月の国連自由権規約委員会日本審査に参加することになった。

朝鮮学校に対する日本政府の差別政策について説明する代表団メンバー

朝鮮学校に対する日本政府の差別政策について説明する代表団メンバー


この間、本当に多くの方々の支援、援助をいただいた。日本各地のオモニ、アボジたち、朝鮮大学校の学生たち、日本の市民運動の方々、そして今まさに差別されている朝高生たちからの激励の言葉に何度も胸を打たれた。

そして7月13日、ついにジュネーブへと発った。在日同胞の、そして、たたかうすべての人たちの気持ちを背負って。

外国には何度か足を運んだが、国際会議となると、まったく話が別だった。委員たちの真剣な眼差し、NGOの真摯な訴え、すべてが初めて見る世界。その中で、私たちは、必死に当事者として必死に訴えた。

休憩時間になり、在日本朝鮮人人権協会事務局の宋恵淑さんがこんな話をしてくれた。君たちがこうして国連の場で堂々と民族教育の権利を訴えることができるのも、私たちの先輩たちが、先達たちが民族教育の場を築き、守り続けたからなのだと。

今回の国連活動はもちろん、私たちのすべての活動にも、在日同胞1世、2世たちの血と汗と涙が滲んでいるのだと実感した。そして、私たちに寄せられた期待の重みを、ひしひしと感じた。

2日間にわたって計6時間のセッションが開催されたものの、とうとう「無償化」に関する質問は出なかった。しかし、ここで諦めることなどできなかっ た。朝鮮大学校で作成したパンフレットや映像を議員たちに見せながら、死に物狂いで訴え続けた。そしてついに、延長で行われたセッションで「無償化」に対 する質問が出された。

私は実感した。在日朝鮮人であることが辛いのではない、差別の痛みを代々受け継がなければならない状況が辛いのだと。大学での4年という月日の中、私は守られる立場から守る立場になり、背負うべきものができた。

ジュネーブに行ったからといって、今すぐ何かが変わるわけではない。しかしこれを機に、より一つに繋がることができた。

在日朝鮮人が胸を張って、そして朝鮮学校の生徒たちが堂々と生きていけるその日まで、私はたたかい続けていく。

(朝鮮大学校外国語学部4年)

サマス速報!!

サマス動員速報~!!

群馬本部         6人(300%)
大阪 東大阪南支部 10人(100%)
滋賀本部(10年ぶり)  1人(50%)
福岡本部        10人(75%)


サマス開催まであと少し時計

暑さに負けず動員頑張りましょメラメラ



そこらへんの祭りよりオモロいで。(サマス君のブログより)

いや~! アナ雪の映像が大好評みたいやな~!

なんといっても声がよかった。

あれが女子の声やったら、あんなに反響呼んでへんのやろな。

ともかく今日は兵庫の副会長からのメッセージが届いてるで~!

…でもあんまり期待せんといてや-!笑

兵庫副会長のキレキレダンス

雪だるま作ろぉ~♪

おはこんばんちわ~!
みんな大好きサマス君やで!


今日はビックニュースや!!!!

なんと、いま流行の「アナと雪の女王」からサマスのCMが届いてるで!!!

季節はずれ感、はんぱないけどみんな見てみてや!!


アナ雪CM2014

サマス君のブログより。Summer School 2014~KOREAN LINE +公式ブログ

先週の更新…


ほんまにごめんなあぁぁぁぁぁ!!




今日も気合い入れて更新するで!!!




久しぶりのサマス君ブログ更新やから


サマス君…テンションがおかしいねん!!



そして、


今日はもっとテンションがおかしい人を


紹介するでメラメラ




サマスに参加した人はわかると思うけど


作業班(チャゴッパン)の人が


登場してくれたで!!




噛み噛みやけど

そこは見逃したってなぁー叫び



作業班にも会えるサマス…


行くしかないで!!



ご覧あれやでーあし







みんな!


サマスで会おなクラッカー