とある日…

私は立ち寄ったローソンで、「食べてくれ」と言わんばかりの美味しそうな新商品の広告を見つけてしまった。

それは『もちもちチーズまる』である。

なんと憎たらしいことか。夕方のちょうどお腹の空く時間にその広告を見てしまった私は、迷うことなくその『もちもちチーズまる』を保温機器から出して、レジカウンターまで持っていった。

レジに着くと細渕メガネをした、いかにも頭の切れそうな店員さんに「このパッケージのまま温められますので500wtで20~30秒温めてください」と言われ、私は軽く会釈をしながら「わかりました」と返した。

リュックから財布を探し出し、小銭を出した。

すると…

店員さんは「少々お待ちください。」と言い残し、不安気な様子でスタッフルームにいる誰かを呼びに行った。

私は財布と自分の口を開いたまま立ち尽くしていた。1分ほど経過し、私の不安はみるみる積もっていく。(何か重大な罪でも犯してしまったのだろうか。)ここに来るまでの自分の行動を振り返ってみたが思い当たる節は何も無い。

そんな私の心配をよそに、涼し気な顔をした店員さんが1人で戻ってきた。

すると店員さんは、開口一番
600wtで20~30秒温めてから食べてください。」と私に言った。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


見事無罪で『もちもちチーズまる』を買って帰った私は、さっそく電子レンジでそれを温めることにした。

私は電力出力切替のボタンを急いで押した。500wt…。もう1度押した。350wt…。

もう1度押した。500wt...。

私は結局500wtで30秒温めた。

コンビニで待ったあの不安な1分は一体…。