1月7日の話。


直前まで鍋にするか、いろんな惣菜を買ってきてやるか悩んでたけど・・・

結果的に寒さも手伝って、鍋をやることに。


5時半起床。

まずは、ピグから(笑)。

9時前に買い物へ。

各量はおいといて・・・

  しゃぶしゃぶ用の肉(牛バラ、牛もも)

  豆腐

  しらたき

  えのき

  しいたけ

  春菊

  水耕ねぎ

  カキ

  ホタテ

  肉だんご

  エビ

  カニ

  たれ(ポン酢、ゆずポン酢、ごまダレ)

  卵(雑炊用)

を購入(白菜、ねぎは自家製を音譜)。

よし!!

抜けはないないなグッド!

と車に荷物を詰め込んだ後・・・

あっ、飲み物が。。。ショック!

あわてて、ビールとウーロン茶を買いに戻ったべーっだ!


食材を買った後は、弟の部屋のエアコンが壊れたのでヨドバシカメラへ。

ちなみに、漏電してるらしく、電源を入れると家全体が停電に。。。ショック!

家を建てた時に設置してもらったヤツだから・・・

もう17年くらい?

ま、寿命だね。

運の悪いことに(と言っても、同じ古さだからいいんだけど)弟の部屋のは

マルチ室外機(室内機2台を室外機1台で対応)なので、もう1台も購入し直さなければならないしょぼん

さらに・・・

他の部屋のも同じ古さなので、一緒に取り替えてしまおうということで、、、

結果、3台購入しなければいけないという痛い出費ガーン


30分ほど悩み、ほぼ買うのを決めた時に気づく。

・・・ブログの形状、どんなだったっけ?

進歩ないねえ。

過去に二度もエアコンの購入してるのに・・・

いずれも同じことを確認せずに購入しに。。。

やむなく家に電話するが・・・

つながらない。。。

何の進展もなく、店を後にする。


家に戻って、コンセントの形状を調べる。

???

あれ、ないぞ?

ということで・・・

サイズのこともあるし、そのエアコンのマニュアルを持って再度ヨドバシカメラへ。

今回は、弟も同行させた。

てっきりお任せにされた後、一応確認するくらいかなあ、と思いきや、

自分よりはるかに深く悩みだす。

時間もないし、あおろうかと思ったけど・・・

この行為(じっくり考える)は決して悪いわけではないので、口にできなかった。

しかしながら、さすがに14時半近くになり、

「どうする?

 もし、まだ悩むようであれば、後日にするか?」

と話したところ、意外にも

「そうだねえ。」

という回答(てっきり、もう○○でいいや!って言うと思ったのに)。

しかしながら、その後いろいろ相談され、15分後には購入するものを決定。

悩んでる時は何度も声かけられるのに・・・

なぜか、決断した時に限って近くにていんがいないあせる

気づくと、午前中に来た時と違ってほとんどの店員が客につかまっている

状況になっていた。


5分くらいたって、ようやく接客をしていない店員を見つけて声をかけた。

買おうとしている製品を指示する前に、

「あ、そう言えば・・・」

ということで、コンセントの形状がわからないエアコンのカタログを見せ、

それがどれに該当するかを尋ねた。

・・・ここで、大問題発生!!

マルチのモノは全てそうなのかわからないが、、、

それは、コンセントではなく、外部電源を利用しているとのこと。

つまり、一般の、コンセントを使うようなエアコンに切り替えるのであれば、

その工事が必要になるらしく・・・

その費用は10万に。。。ショック!

しかも、それを2台分するということになると。。。


結局、散々悩んだあげく、まずは見積を取ることになった。

まあ、それはいいとして・・・

一応、それも購入と同じ扱いとなるので、手続きするののに順番待ちしょぼん

15時半を過ぎ・・・

申し訳ないけど、後を弟に任せ、自分は家へと戻った。


あわただしく準備し、出かける。

鍋をやるのは、友人宅のある船橋。

渋滞込みで2時間はかかるかなあ(ちなみに、先日は3時間ショック!)。

とにかく、食材を持ってるボクが行かないと始まらない。。。

かと言って、何か軽く食べて待っててもらおうモンなら、買ったモノを

処理できずに終わってしまう!!

おなかをすかして待っとくようにグー

とメールし、家を後にする。


なんとか、18時に到着。

まあ、この前に比べればかわいい渋滞だったなあ。

すでに来ていたスンドをマンションの下まで呼び出し、荷物を運ぶ。


gakuのブログ
野菜を切るのを料理人スンドリ、新妻スンジュに任せ、自分は

名探偵コナンを視聴にひひ


18時半、ボクがコナンを見終えたのをわかってたようにニコラから電話あり。

初めてsさん宅に来るニコラを迎えに駅へと向かう。


gakuのブログ
gakuのブログ
gakuのブログ
gakuのブログ
ワインは、ニコラからの差し入れ音譜

・・・飲めないのが悲しいしょぼん

テーブルにあるジョンは、スンジュが料理グッド!


gakuのブログ
gakuのブログ
おなかペコペコにつき・・・

出かけているsさんを待たずに先に。。。あせる

ごめんなさ~い。


その後、30分後にsさんも合流音譜

まだまだ具は、ありますよ~ニコニコ


gakuのブログ
gakuのブログ
おなか、いっぱいだったけど・・・

〆の雑炊までしっかり作ったよグッド!

いろんな具のエキスに加え、スンジュが持ってきた韓国海苔とごま油で

さらに味がひきたつグッド!

雑炊好きのボクには、たまらん!!


翌日のこともあり(仕事があるので)、名残りおしいけど23時版には解散。

スンジュが日本にきてもう3回も会ってるけど・・・

まだ一度も一緒にお酒を飲んでないんだよねえあせる

なんで・・・

次来る時は、泊まりかなあ。

って・・・

電車で来て帰る!!

って、いう選択肢は?にひひ