はい♡愛湖でぇぇ~す


わくわく広場を後に

白髪頭のごま塩髪を

やっとリセットできるぅぅチュー

ルンルン♬美容室へ出掛け

約束の時間までの

ほんの呼吸を整える

時間の出来事


3~4歳のブッカブカの園服の

男の子

歯医者さんの前で

ギャン泣き

『注射や~だ~えーん

近くで若いお母さま

赤ちゃんを抱っこして

男の子が落ち着くまで

宥め賺したりする事もなく

男の子の近くに

ただただ寄り添ってたウインク

ちょっと距離を置いて

冷静になろうとしたのかな…

あらら逆効果

『マ~マ!行かないで~大泣き

その後、根負けしたのかな

泣き声は聞こえなくなってた


このシュチュエーション…オエー


私は思いっきり自分の

心の瘡蓋を剥がす時がきたから

この場面を見てどう感じたのか

用意してもらったんだね


やっと書ける


私の長男も同じ頃

虫歯だらけだった

虫歯が虐待って風潮

歯磨きをとても嫌がり

格闘して歯磨きしていたな

そんな努力を無駄にする姑


当時姑とは車で30分の距離で

私達4人家族はその頃

父の住むマンションで同居していた

父の経済的な理由

win winな理由で


姑は面白くなかったのかな…

いや、違うネガティブ

単身赴任先にも来て

奪っていく←言い方ww

長男は年の三分の一若しくは

半分は姑の家に

1人でお泊まりに連れていかれた


クマ夫は5人兄妹で

姑の子供達はまだ学生もいた

長男はチヤホヤ

グミチョコお菓子の食べ放題

私、、言えなかった不安


『やめて下さい』って


いい嫁であろうと15年間

ぶりっ子していた


私の母が他界していたので

姑は私を気遣ってくれたし

有り難い時の方が多かった

私は

やめて下さいと言えずに

蓋して過ごした15年間

今はもう居ない

舅が亡くなった一年後に

姑も亡くなった

他界してからもう7年経つ

ありがとう

お義父さんお義母さん

夫を産んでくれて

愛妻家ですわ~チュー

とほかみえみため


長男は歯医者を嫌がった

当たり前か…

さっきの男の子と同じ

シュチュエーションの時

私は

せっかく予約しているのに💢

先生が待ってるのに💢

周りの人にどう見られてるんだろう

(´;ω;`)こんなに泣かせて

そもそも

虫歯だらけにさせた姑が憎い

その怒りと憎悪は

姑に言えない私のせいなのに

長男に向けられた


ついでに思い出したのは

見知らぬおばーさん達の

余計な一言


まだ生後半年の長男

頼れる人は近くに居ない

3人暮らし

雪がチラつく寒い日

冷蔵庫は空っぽ

クマ夫は働き盛り

朝早くから出勤

夜も遅い日々

仕方なくスーパーへ

『あらあら、こーんな寒い日に

 こーんな小さな子連れ出して

 可哀想に物申す


私は絶対に見知らぬ人に

事情も知らずに

こんな事を浴びせるお婆さんに

なるまい!!って誓った日むかつき


私のストレスと

元来持っていた支配的思考

従わないと制裁& 過保護

長男との関係は成長と共に

悪化していった

(相変わらず良くなったり悪くなったり

してるけど今は凪)

姑のせいばかりにしていたけど

私にだって、私にこそ…

問題はね…私の中にあった

非ダイヤに気がついた指差し


そんな姑との

グチャグチャとした

憎悪とか

罪悪感とか

怒りとか

ぜーんぶ昇華

初夏の話し( ´艸`)

心を昇華してくれた

えみころちゃん

『なんかさ~あっこ

汚い言葉とか

そう思ってはいけないとかに

捕らわれてない??』

あっこ~ひらめき吐き出してごらん

『本当は嫌だった』って

言ってごらん


吐き出して

叫んだら

不思議だね

もう…ほーんと

何とも思わなくなっちゃったウインク

なんなら忘れてたよアハハハハ


で、冒頭の話しに戻るんだけど

若いお母さまに

私は

偉いよー!頑張ってるねー!

って、心の中で叫んでたニコニコ

そしたらね私自身の心が喜んでウル泣き笑い


素敵な舅や姑さまに出逢た

全国のお嫁ちゃん達

本当に良かったね

おめでとう🎊

それは、奇跡じゃないよ飛び出すハート

きっとその学びや課題は

クリアーしたんですねニコニコ


そうじゃない舅や姑さまを

お持ちの

全国のお嫁ちゃん達も

頑張ってねー!

それはなんかしらのサインで

たぶん…だけど

気づきの前触れだよー指差し

ふふふふ( ´艸`)




お立ち寄り下さって
ありがとうございます✨ヾ(≧∇≦)