こんばんは。晩酌したいのに、喉が痛過ぎて強制的に休肝日の続いているサバ缶です。


勉強で最も大事なのは、予習をすることよりも、授業を聞くことよりも、復習することだとはよく言われることですが、復習の大切さを丁寧にゆるゆる人さんが説明してくれています。





大学受験までは復習をサボって、授業とテストや問題集を解きまくっても合格はできると思うのですが、大学や社会に入るとテストの機会は激減し、市販の問題集もなかったりするので、将来的に1番役に立つ勉強法は、復習の習慣をつけることだと痛感させられています。


まだ幼いうちに「復習」を覚えさせることは本当にお勧めです。要領の良さも地頭の良さも、長期的には「復習」する子には敵いませんでした。


今日の一言

おっさんになるごとに、剣道の先生が書いてくれた「継続は力なり」という色紙の言葉が身に染みます。

当時は、地味でつまらない文句だと思っていたのですがね。