おはようございます。三連休を無為に過ごし、終わろうとしている学歴厨のサバ缶です。


ついに、ついに小1の息子(子サバ)が公文で英語をはじめました。


サバ缶は小学校が落ち着いてきた夏休みごろから、英語をさせよっかな〜と考えていたのですが、なんと、なんと子サバ本人が英語をしたいと申し出てきたのです。


その理由は、子サバがプレイしているロブロックスというオンラインゲームプラットフォームで、日本語、韓国語と並んで英語がチャットでよく使われているから、意味を知りたいそうなのです。


2歳からゲームをやらせてきてよかった(涙)。


子サバ曰く、「英語人になりたい!」そうです。

そしてなぜか「アメリカに行きたい!」とも言っていました。


サバ缶にお金があれば、すぐにでもハワイでもカリフォルニアでもフロリダでも連れて行ってやるところですが、なんせ家計も慢性的な火の車でして‥。


なにはともあれ自発的に英語を始めてくれてよかったです。


思えば、子サバがまだハイハイをしていたころ買ったばかりのベビーカーに乗せて、白金高輪の英語塾まで通わせて、ベビー子サバは教室の棚を開けてレッスンが終わり、入会費諸々で20万円のECC本部に通わせて、なぜか家で手作り教材を作って毎週持って行かないといけないという苦行を負わされ、

東進英語塾では工作だけして英語は覚えずハサミとマーカーの使い方だけを学習するという英語遍歴を送ってきたFラン妻と子サバでした。


が、ついについに(←2度目)、子サバ自身が(!)英語をしたいと言いましたよ。

そして、その週から公文の英語の体験を始めました。


今日の一言

とはいえ、apple,orange,peach,bananaとEペンシルで聴いて読むだけで7000円は高すぎるような気がするのですがね。