お久しぶりです。
学歴厨のバカ親、サバ缶です。
最近、プログラミング教室に通いだし忙しくなってブログ更新ができませんでした。すみません。

サバ缶はC言語を学んでいるのですが、悪戦苦闘する毎日です。遠い昔に高学歴だったサバ缶は自己評価だけは高いので、プログラミングもナメていたのですが、さっそくクラスの落ちこぼれになり齢40にしてまたしても辛酸を舐めている真っ最中です。

なぜこんなおっさんの挫折感を書いているかと言うと、新小1になる息子子サバもいま3桁の引き算の公文とエリート養成塾のエクタスの算数の授業に行くのを大泣きして嫌がり苦戦しているからです。


僕としては、算数を得意になって欲しくて公文もエクタスも通わせているのですが、難易度が高すぎて逆に子サバが算数嫌いになりかけているようなのです。


公文も算数の方は小2くらいの内容で、算数の積極的な姿勢を買われてエクタスの入室も許可されたようでした。
でも進度と難易度が子サバのキャパをオーバーして、算数の自尊心を傷つけて算数嫌いにしているようなのです。はあ、思ったようにはいかないなあ。


親も公文の先生も、もっともっととハードルを上げ過ぎたのかもしれません。
算数の面白さや奥深さを知って欲しいなあと思って塾選びも公文選びもしたつもりなのですが、逆効果だったようです。
ちょっと計画を見直します。


ちなみにサバ缶のプログラミング教室で使っているC言語のテキストはこれです(レイアウトもシンプルでサンプルも多くけっこう分かりやすいと思います)↓


今日の一言

Hello, Sannsuu world !

とはいかなさそうです。