鳥見散歩 2021年7月~ | 額楽ブログ

額楽ブログ

アート用の額縁を製作しております。
気分転換に岐阜・愛知の森や河川敷でバードウォッチを楽しんでいます 

2021.9.23

岐阜市 

キバナコスモスにブルービー

 

普通のミツバチは ホバリングしてくれるので 撮り易い口笛

 

 

 

2021.9.11

峠道にある公園

 

オオルリの若♂ 初見です

 

 

アカメガシワの実を食べに

色々な野鳥がやって来ます

 

木のてっぺんに実を付けますが

山の斜面に生えている木なので、

 高い位置の撮影ポイントから

丸見え

 

たま〜に

複数個の実を食べる 腹ペコさんが

写真を撮らせてくれます

ありがとう合格

 

エゾビタキ?↓

 

コサメビタキ ↓

キビタキのメス?

 

コゲラ ↓

 

 

かなり遠くに来たチュー ピンぼけ

ですが↓ キビタキ成鳥

 

2021.8.28

愛知県の干拓地

 

初めての場所なので

鳥より カメラマンの

自家用車を見つけるのが早道

 

2台発見

後方に駐車して様子見音譜

 

ツバメチドリ ( 初見、初撮り) 4羽が 

一瞬ですが 近くに降りて来たので パチリ

 

 カンカン照りで 太陽光線強すぎ🌞

質感が不満ながら

 この2枚だけ 撮らせてくれました  

 

 その後は遠く離れ  残念ながら撤収

 

2021.8.27

3日後 再度訪れました

赤ハゲ部分 ちょっと黒くなってきた

 

 

 

2021.8.24

岐阜市

鳥友さんの情報で 

オオバンのヒナを見てきました

ヒナを見るのは初めてです

 

かなり毒毒しい色

これだったら襲われないかもです

 

両親に 囲まれて ヒナは1羽だけのようです

水草を採餌しているイメージのオオバンでしたので

意外

トンボを貰っています

 

オオバンの親 もうひとがんばりするらしい

ヒナが おとなしくしていたので

チョット離れて

餌渡しラブラブラブラブ していました

 

 

 

 

2021.8.22

岐阜市

 

あちこちで よく見かける ちいさな蝶

 

初めて撮影してみました

 

まん丸目玉ラブラブ結構可愛い

控えめ? 羽に少しの白アクセント‥‥センスアップしている⤴️

セセリチョウ?

 

ツマグロヒョウモン  ↓

ウラナミシジミ ↓ 

 

 

2021.8.15

 

お盆の頃、岐阜市近くでは珍しい鳥がいません

コロナ禍で超ヒマ、

遠征撮影に行きたいけど、自粛ムードと長雨☔️で

残念

 

今年も同じパターンで恐縮ですが

探鳥記録なので、

そこそこ?の写真がとれたら投稿します

 

雨が止んだので江南市のフラワーパーク、

蒸し暑さで来園者が

少ないです

 

オミナエシの花にやって来る オオセイボウ

と言っても、しばらく待たないと飛んで来ない

 

 

 

カクトラノオ ? の花に ホウジャク (蜂雀)  ↓

 

 

 

2021.8.11

 

滋賀県長浜市の小さな池

コウノトリが6羽来ていました

ドジョウをゲット 

ザリガニ?

となりの田んぼに 降りる コウノトリの後ろ姿

車で5分のハスが群生の大きな池に

チョウトンボがいました

 

蓮の花絡みを狙って

シャッターチャンスを待っていましたが 

 強烈な暑さの中、熱中症🥵が怖くて

残念ながら撤収えーん

 

 

2021.8.2

岐阜県大野町の田んぼにコウノトリが2羽来ている

との情報を頂いて 出かけました

岐阜県にはめったに来ない鳥さんです 

メチャ暑くて

アオサギとのコラボだけ撮って撤収

 

 

 

2021.7.22

 

三重県の神社でアオバズクの 

親子並びが撮れるかも?との情報をいただき

出掛けました 

 

一足違いで空っぽも

よく経験するので

最悪、来シーズンの下見でもいいと思い

初めて訪れたポイント

まず、カメラマンの姿を見つけて一安心ぶー

 

杉の大木、かなり暗い所に3羽居ましたが、

枝かぶりが酷く とても絵にならない状況

 

 

カワイイ表情のヒナ

この1枚が撮れただけでも ラブラブラッキー

 

 

2021.7.18

岐阜県 山間部の川

 

珍しい水鳥が

来ているよ、と

鳥友さんの情報

迷鳥らしく 一羽だけで滞在中

 

 

 

 片脚をヒラヒラさせて

ストレッチ?  ↓ニコニコラブラブ

 

 

 

2021.7.10

本巣市の神社

アオバズクのヒナの情報をいただいたので

見てきました

巣立ちから数日らしいけれど ほんと?

ヒナらしく無い

 

ヒナのイメージが?

 

2021.7.1

岐阜市の森

サンコウチョウが孵化し

トンボらしき餌を貰っています

 

雨に濡れた巣ですが 

 

ヒナは3羽いるようです

 

 

 

ママさん 時々 巣にかぶさり

ヒナを温めていました