鳥見散歩 2020年11月~ | 額楽ブログ

額楽ブログ

アート用の額縁を製作しております。
気分転換に岐阜・愛知の森や河川敷でバードウォッチを楽しんでいます 

2020年12月31日

ある林道  遠くにミヤマホウジロ 発見

 

ススキの穂 たべてました

 

場所を変えて 凸凹道   雪が少し積もっていました ミヤマホウジロ

 

 

 

 

 

2020年12月29日

ある林道  車を止めて

朝霧が晴れてくるのを 待っていたら

ハイタカらしき鳥が

低い枝に 止まった (霧のためピンボケ)

どこかに飛んだので

あきらめていたら

霧が晴れてきて

ビックリ

近くに止まって 首だけ動かしていました

初見 初撮りです

 場所が変わって

ルリビタキがいる谷

 

 

アオジ だと思って撮っていたら

クロジに思えた  多分 クロジのメス?

2020年12月24日

 

一昨日の穴ぼこ道

にカケスが降りてきました

カケスをこんな近くで見るのも

撮るのも、初めてでした

 

鳥友さん 苦労して見つけた

ポイントと時間帯に

ご案内頂き

ありがとうございました 🎶🙇‍♂️

 朝日が当たっています

イカル軍団 も1時間後に降りて来ました

こんな場面、鳥友さんも初めてとか

想定外! ラッキー🎉🎶

 

 

 

 

2020年12月22日

ミヤマホウジロ

 

山道の穴ぼこに水が溜まって

野鳥がたま〜に水を飲みにくる場所

 

遠くで待っていると

 まず やって来たのが 

カシラダカのグループ

水浴びを始めました 

それに連鎖反応してか 

茂みに隠れていた野鳥が出て来ました

メジロ   シジュウカラ 一番後ろの子はだれ?

 

後半にはミヤマホウジロも飛び入り

 



 

スロー再生しています(^^)実際は7秒です


 

2020年12月19日

雪が10センチ積もっている場所に再訪

雪もかなり解け ベニマシコはいつもの様に

出が悪くなっていました

ミヤマホオジロが

今季初めて出てくれました ↓ 暗くて遠い

3年ぶりに出会いました  トラツグミ ↓  1枚だけ撮らせてくれました 贅沢言いません 

コゲラ の飛び出し ↓

ルリビタキの♀

 

 

 

 

2020年12月17日

雪が10センチ積もっている

山県市の山

ベニマシコを撮りに出掛けました

お天気が良くなるにつれ 

何時もの5倍以上の出現率でしたが

近くには来てくれません

 

 

2020年12月12日

 

各務原市の

おがせ池に今年も ミコアイサ が来ていました

 

ミコアイサの飛翔場面は初撮り !!ウインク

 

2020年12月9日

カワセミ動画に挑戦しました

撮影も編集も

私にはちょっと

ハードルが高かったです

次回はもう少しがんばります





 

 

2020年12月8日

一宮市の公園 

河津桜?が もう三分咲き

 

堤防のサイクリングロードから撮れたベニマシコ♂

今日は何故か簡単にゲット

シロハラ

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月7日

長良川支流堤防

鳥友さんが5本立てたなかで

車を止める位置からもっとも近い

止まり木

私の車、無視して飛んで来ました🎉

カワセミまでの距離4m

 こんな近くで撮れたのは 初めてです↓

 

2020年12月6日

連日ですが ベニマシコ  若のペア ↓

オス 今日も遠い

今季 初のイカル ↓

 

カシラダカ ↓

 

2020年12月5日

今季 初撮り のベニマシコ  メス↓

オスは近くに来てくれません ↓

 

 

 

2020年12月2日

長良川支流のカワセミポイント

 

鳥見を始めて、やっと

時々ホバリングを

やってくれるカワセミちゃんに

出会いました。↓

いつもピント合わせに手こずり

 

撮影出来ませんでしたが なんとか間に合いドキドキ

 

 


おまけにこんな場面も初めて撮れましたニコニコ

image

 

2020年11月21日

探鳥中 割とよく見かける  モズ♀ 何時もは スルーしてますが

たまたま 写欲そそる?

光線状態の良い枝に来たので パチリ

 

 

 

2020.年11月.16日鳥友さんのカメラに カワセミが止まりました

 

 

2020.年11月.15日

もみじ と ジョウビタキ♀

 

♂は もみじ絡み に 来てくれません ↓

 

公園の散歩道で ウグイス が 珍しく出てきました

こんな近くで 撮ったのは初めてです

 

2020.年11月.5日

稲沢市で 初見の マミチャジナイ 証拠写真程度ですが

 

2020.年11月.3日

 

滋賀県の姉川ダム  探鳥するも 珍しい鳥さん いませんでした ので