第一回楽の会オフ⑧ | 楽の会

第一回楽の会オフ⑧

暫く撃沈していました。

もうすぐ楽の会発足一周年ですね!

しかし、私のせいですごくゆるゆるの会です。

ではオフ会の続きを。


また帰っての「ご」の続き。

ひめさんはそれまでの流れを知らないのでちょいちょい参加してもらいながら

見せてみる。

あまり参加したがらないひめさん。

さっきまでやったことの復習がてらやった後に、「ご」中級編。


①今度は合奏が出来るかのためし。

 最初の一人が1小節テーマというか音を提示。

 その後、もう一人が加わって合奏する。

 加わったあとはそれまでと同じように4小説演奏。


これが結構難しい。

何が難しいかって、すぐ頭で考えちゃうから。

法則どおりにやってれば基本あうのに。

まず音を出すことが重要。

その後、それを聞いていたまわりや演奏した本人たちが

その演奏がおもろいかそうでもないか感じるだけ。


②さっきのを1小節づつずらしていくのを、

 円状にお互い向かい合っている隣へどんどんまわしていく。

 輪唱形式ならぬ輪奏。


最後の人はちゃんと「オチ」をつけて終わらせるのが結構ムズイ。

これはなかなか難しかった。

また2人でやるものに戻ってやる。

私なりにそれまで感じたこつみたいなものを話してみる。


そして、ゾノさんが帰る時間となったので、

またみんなで外に出て夕ご飯を食べに行く。

私とひめさんが話して、パスタを食べに行くことにした。

みんなでそれぞれ違うパスタを頼んで食べあうことに決定。

一人だけフォーク・ナフキンがこないゾノさん。

やはりキャラか。


その後、ソノさんの帰る電車の時間が迫っていたので、

駅へお送りに。

ぴっつさんとひめさんは久しぶりに会ったので、

ちょっとどちらかへいかれた。

私とりっちゃんはその間いままで出来なかったいつもの合奏へ


つづく。