「外国の巡礼路に「SHIKOKU88」のシール。」 | みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き

みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き

四国香川を拠点に、撮影したヘリコプターの写真。
備忘録として。たまには固定翼も。
写真データは「フォト蔵:http://photozou.jp/photo/album/1164280」

「この世界の片隅に:http://konosekai.jp/」を応援中。

「3羽の雀 ‏@three_sparrows 18 時間
4月12日付・鳥は飛び、魚は泳げばいい |
香川のニュース | 四国新聞社 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/column/20140412000114
〈遍路を歩くのに、人種も身分も資格も関係ない。今回の事件、空海もきっと「悲しいかな」と嘆いておられる。〉

4月12日付・鳥は飛び、魚は泳げばいい | 香川のニュース @ 四国新聞社

1993年に世界遺産登録されたスペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」。
その道には道案内の矢印が至る所にあって、安心して歩けたと、遍路とおもてなしのネットワークの松岡敬文前事務局長から聞いたことがある。

見知らぬ土地で最も不安なのは、道が分からぬこと。道案内の重要性を再認識し、世界中の人に歩き遍路を体験してもらうには、外国人向けの道案内の充実が急務と奔走。

スペイン巡礼路には「SHIKOKU88」のシールを貼って、「どうぞ四国へ」と呼び掛けてきた。

(略)(Y)」

韓国人女性の「お遍路シール貼り」行為に対して、「外国では許されない」という意見がありますが、「脳内妄想」でしかないようです。