さつまとイギリス | ノモガクジ*オフィシャルブログ「がくじのもと」Powered by Ameba

さつまとイギリス

$野元学二オフィシャルブログ「がくじのもと」Powered by Ameba-Satsuma

私の父は、鹿児島県の屋久島の隣にある口永良部(くちえらぶ)島の出身です。
何代か前に、鹿児島の殿様に連れられて、島にわたった薩摩藩士の子孫らしい。

ここイギリスで、うちの近くのスーパーに行くと、みかんに”Satsuma"と札がついている。
気になってたら、ほかの八百屋でもさつまと呼ばれていた。
イギリスではみかんのことSatsumaと呼ぶんだな。

そういえば、薩摩とイギリスは戦争したな。あんな遠くまで行ってよく戦争したもんだ。

薩英戦争後、イギリスは薩摩に近づいたらしい。そのときの名残りかな。みかんのSatsumaは?
昔、口永良部島の叔父に、ここはイギリスとの密貿易の基地だったんだよと聞いた。
想像は膨らむ。

そんなこと考えてたら、また大英博物館で、薩摩藩士の写真を見つけた。

一番右の人、ちょっと私に似てませんか?

$野元学二オフィシャルブログ「がくじのもと」Powered by Ameba-薩摩藩士