「内に秘める潜在能力が開花し

  『絶好調の自分』を発見する

         体験をあなたに!」

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

【世界最先端予防医学×自分“軸”発掘法】

「絶好調の自分」発見ナビゲーター、

そしてパーフェクトヘルスエデュケーターの

“DAISUKE”です。

 

 

前回のブログでは、私が抱いた「葛藤と決断」、

そして、私がどのようにして塾講師となったのか

ということについてお話ししました。

 

 

実は、塾で働いていて感じていたことがあります。

 

 

「一般的なビジネス界からは少々かけ離れた業界だ」

 

 

ということです。

 

 

確かにそこにいる先生方(当時の私も含め)は、

勉強を教えるプロです。

 

 

しかし、私が将来的にやりたかったのは、

目先の成績をアップするという短期的なことだけではなく、一人の人間として一生涯成長し続けられる「人間力」育成でした。

 

 

そのためには、

ビジネスをきちんと知らなくてはならない。

 

 

直感的にそう感じました。

 

教える業界を飛び出しても、

ビジネス界に飛び込んで、

自分の経験値を増やすべきだ

と感じたのです。

 

 

そして、、、

 

一度目の転職を決意します。

 

 

年商30億円ほどの中小企業で、

部門は総務部。

 

 

財務、経理、採用、教育、労務、庶務といった

本当に様々な管理部門の仕事に携わることになりました。

 

給与面では大幅なダウンでしたが、

将来的には経営に携わる

社長のお膝元の管理部門で

積むことのできる「経験」を選びました。

 

 

退職した今でも関係の切れない上司にも恵まれ、

目の前で行われる経営判断を毎日目の当たりに

しながら、経営の中枢に関わることができ、

毎日がとても刺激的でした。

 

 

そして、、、

 

様々経験していく中で、

より大きな組織の仕組みがどうなっているのか

学びたいと感じるようになりました。

 

同時に、

自分の強みでもある、人間関係構築力を

磨くためにも、「より人に関わりながら

仕事がしてみたい」と感じるようになりました。

 

 

そこで、4年半後、

更なるステップアップのため、

東証一部上場企業の人事部門に転職

することになります。

 

 

採用や育成を中心に、労務面にも携わり、

様々な面から社員の方々が気持ちよく

働くことができる環境づくりをしています。

 

 

やはり大企業だけあり、そこには様々な

才能や経験を持った方々が集結しています。

 

人が多いということは、

それだけのバックグラウンドや想いがある

ということでもあります。

 

一人ひとりがどのような想いを持って

毎日の仕事に励んでいるのか、

どのような価値観を持っていて、

何を目指し、今何に悩んでいるのか。

 

これらをじっくりとコミュニケーションを

しながら把握していきながら、社員の方々が

何を求めているのかを考えていくことは、

正に「人間の探求」だと感じます。

 

 

そして、、、

 

 

大学時代からの約18年間にわたり、

子どもから大人まで、スタートアップ企業から

東証一部上場企業までの全てに携わってきた経験

から見えたこと。

 

それは、、、

 

 

「全ては人間力」

 

であるということです。

 

 

・主体性

・チャレンジ精神

・コミュニケーション力

・相手を理解する力

・俯瞰力

・楽しむ力

 

など・・・

 

長きに渡って活躍する方々には、

このような「成長の原則」とでもいう

ような力が共通して備わっていました。

 

 

そして、何よりも人間の原則とも言える

「良心」に従い、広い心で相手を受け入れ、

人格、風格、人徳を常に磨いておられました。

 

教育・育成に長期間携わり

非常に多くの方々の成長を目の当たりに

することができたことは感謝でしかありません。

 

 

私にできること、

 

それは、少しでも多くの方々に

私が18年間見てきたこの人間としての成長の原則を

お伝えしていくことだと思います。

 

 

「価値ある知恵を分かち合うことを通じて、

人々が自分の中にある無限の可能性に気づき、開花させ、毎日をより笑顔で幸福を感じながら生きることができる世界を創る」

 

こと。

 

それが私の目指す場所であり、

それによって

「世界中を愛で満たす」

ことを人生をかけて追い求めていきたいと思います。