お久しぶりです。

 

さて、2022年の秋の学園祭ももうすぐ開幕しますがね、ちょっくら春のそれ、振り返っていきましょう。

 

まずは高校から。ぶっちゃけ1つしか行っていません。N高とS高の文化祭です。

 

この文化祭はニコニコ超会議2022の中での開催ということで、ちょっとちがうかもしれませんが、これはこれで文化祭ですよ。あと、武蔵中高はチケットとれなくて行けず。都内で某女子高の文化祭があったけど、さすがにいきませんでしたね。

 

 

お次は専門学校。

 

こちらもあまり開催はなかったかなという感じ。私が行ったのはTCAエコ。

ここはやっぱり面白いですよね。お目当ての猿回しもみられたのでね、よかったかなと。

となりでTCAのアニメのほうとか結構やっていましたよ。他にもあったけど、わりと行っていないというね。

 

 

最後は大学。

 

以前も言いましたが東京大学五月祭。

これは2日目にチケットないけど現地に行ったらなんと入れたというね。2時間だけですが楽しめたぜ!

 

そしてね、東京都市大や明治学院大学等ありましたが、わりと行っていないというね。

 

しかししかしだがしかし、女子大にはいきまくったんだなーこれが。

 

 

 

まずはレベルが普通の人が行くところ。

 

東京家政学院大学千代田KVA祭。

 

残念ながら模擬店はなかったですが、食品の試食はありましたよと。

 

ビンゴ大会でイヤホン、当たったぜ!ま、規模は小さかったですが、そこそこ楽しめましたね。

 

 

 

さて、次はレベルが高い人が行くところ。それがこちら。

戸板女子短期大学TOITAFes in SUMMER 2022
 
 
オンラインでないそれは今年からかな?夏の学園祭も始めたというね。なので、夏のそれは第1回目かな?ここ、よかったですよ。
 
なんと模擬店もあった。
 
綿あめ、調理している。関係者に聞いてみたら、どうやら秋のそれは模擬店をやる予定だと言っていたね。戸板の学園祭、わりと飯がうまいので期待している。
 
戸板七夕という企画。
 
来場した爪痕を残す。
なお、戸板通り通過中のライブもみてきたよー。スゲー楽しかった!
しかししかしだがしかし、私の女子大熱はここで終わらないんだなこれが。
 
最後はレベルが違う人が行くところ。
 
まさかの聖泉女子大学。いや、女子高。
うん、あったんだよね。いや、マジであったんだよね。
 
これよ。
 
 
そう、聖泉女子大学、いや、女子高で文芸の展示があったのでみてきたというね。
 
 
------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
------------------------------------------------------------
 
総文祭という全国の高校が集まる合同文化祭、今年は東京で開催だったのよ。これはなにがなんとしてもいかないといけないよね。
ってかぶっちゃけ、これ以外1つを除けば、事前予約していないとみられなかっただけなんだけどね。
しかし、あと一つ予約なしでみられる企画、あったんだなーこれが。
 
その一つがこちらじゃい!
 
丸の内で開催のパレードじゃい!
おそらく皆さんの中では「2022上半期最高の学園祭は東京大学五月祭」であろう。しかししかしだがしかし、私の答えは違う。
 
「2022上半期最高の学園祭は総文祭東京開催」だ。
 
はっきり言う、このパレードは今まで見てきたいろいろな学園祭のパレード、そして藝祭のそれよりも良かったといっておく。
 
 
これね、2校が1組になるんですね。で、先頭がチアかバトン等、後方がマーチングバントや吹奏楽等。先頭が後方の生演奏に合わせて演技するというね。
 
ま、詳しくはこちらの公式動画をご覧ください。
 
 
------------------------------------------------------------ 
 
 

 
 
≪公式≫【オンデマンド配信】とうきょう総文2022パレード 
 
------------------------------------------------------------
 
とここでクイズだ「このパレードの参加者何人だと思う?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2000人
 
 
 
2000人だよ2000人。一気に高校生が2000人でパレードするんだぜ?これ、スゲーやん。
チアが多かったのでね、女子高生1500人、男子高生500人ぐらいだったかな。それをいっきにみたよ。いやー、これはわざわざ見に行ってよかった、そんな文化祭でしたね。
 
な、レベルが違うだろ?
 
ま、そんな感じであまり学園祭に行っていないわりには満足できたかなと、そんな感じでしたね。
 
 
 
 
さて、間もなくやってくる2022秋の学園祭について。
 
 
ここ最近、感染者数も増えていますが、それも当たり前になってきていますよね。
また、夏祭りなどのイベントも、中止のところもありますが、開催したいるところもあって、なんかよくわかりませんよね。
 
んで、まずは東京藝大の藝祭
 
 
残念ながら予約制でやると。なお、予約は締め切られています。どうしても行きたい方はtwitterであまりチケットを探すか、キャンセル待ちしてください。
 
しかし、上記の画像の左下ように上野公園であれば予約なしでも楽しめる!
 
・9/2金曜日
アートマーケット
神輿パレード
上野俱楽部による藝願成就
 
・9/3土曜日
アートマーケット
神輿パレード
上野俱楽部による藝願成就
 
・9/2日曜日
アートマーケット
神輿パレード
上野俱楽部による藝願成就
サンバ祭
 
 
と、これだけの予約なしで楽しめるコンテンツがあると。たとえ予約し忘れていても行くべきだと思いますよ!
 
 
高校文化祭について
 
ほとんどが予約制ですね。なお、その予約対象は保護者と受験者のみというところがほとんど。一般は、なかなか入れてくれませんね(まったくないというわけではないけど麻布は一般人OKだってさ)
 
 
専門学校について
 
わからん。なお、来週9/10土曜日、ここで学園祭あるみたいだけど、一般人は入れるっぽいぞ!
 
 
 
------------------------------------------------------------ 
 
 
 
------------------------------------------------------------ 
 
 
 
2022秋の大学祭について
 
ほとんどが「やる」予定ですね。今年中止やオンラインにしちゃうと3年連続になってしまいますし、2019年に台風で中止になったところに至っては4年連続中止というとんでもない状況になってしまいますしね、そりゃやるでしょうね。
 
なお、詳細はほとんどが未発表。おそらくだけど、去年みたいに人数制限してやるんでしょうね。となると「今週はA大学の予約、来週はB大学の予約」というせわしない日常になるんでしょうね。本当にこういうのせんどくさいので全員入れてほしいですけどね。もう仕事中にスマホいじって仕事さぼるの、いやですよね。
 
 
ま、そんな感じで始まってしまった2022秋の学園祭シーズン、まだ完全復活とはなりませんが藝祭も開催され、すくなくとも昨年や一昨年よりはましになったかな、そんな印象ですね。
 
 
 
 
おまけ1
 
なんとデジカメのSDカードが総文のあとに読み込めなくなってしまって、わりと悲しいわけで。2022の学園祭画像、ほとんどがパーだよ。1万円で復旧できるかもしれないが、どうしたもんかね。なお、上記の画像はスマホの画像です、はい。だから、しょぼい。
 
 
おまけ2
 
7月にあったリリカルスクール単独ライブin日比谷野外音楽堂。
 
ここでモーニング娘。研究会のステージ下にいるお客さんたちにたくさんあった。そしてなんと!なんと!
 
 
この赤と紫にあったぜ!なお、緑は?当然あったよ。というわけで、10年ぶりに勝手に復活した学祭ヒロインにじいろトマトや!
 
うぉー!
 
 
 
おまけ3
 
今から念写をする。2022三田祭の画像、ここに乗せる。
な、三田祭実行委員、マスクして福引やっているだろ?
これ、未来の三田祭2022の画像だよ、はい。
 
 
特にオチはない。ただ、宗教染みたことを言いたかっただけだ。
 
 
しかし、2022秋の学園祭開幕前に更新、間に合ったな。朝7時にブログ更新したのはなんでかわかるかい?なんでかって?それはね!
 
上野公園で会おう!