さて、昨年の朝鮮大学校の学園祭についてのレポート記事はそこそこ好評でね、わりとアクセスもいい感じでした。

そして、私の学園祭仲間においても「朝鮮大学校の学園祭へ行ってみたい」という人がけっこういたわけでございます。

 

さて、2017年の朝鮮大学校学園祭ですが、ネットで検索してみてください。いかがですが?まったく情報が出てきませんね。

それには、どうやらこんな理由があったみたいなのですよ。

 


------------------------------------------------------------

2017.10.19 07:01

小平市、朝鮮大学校に補助金 関連団体経由で物品購入


 小平市が、同市にある朝鮮大学校の元職員が幹部を務める団体に毎年約200万円の補助金を支出し、同団体が補助金を原資として同校にイベントのポスター制作や飲食物などを発注していたことが18日、分かった。市が明らかにした。同校は、核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を崇拝している。

http://www.sankei.com/region/news/171019/rgn1710190060-n1.html

------------------------------------------------------------


2017.11.2 15:00

「日米壊滅」目指す朝鮮大学校の関与団体に使途不明金 補助金支出の小平市が架空領収書の調査を開始


東京都小平市が毎年度、約200万円の補助金を拠出する「小平市ごみ減量推進実行委員会」の支出に使途不明金があることが1日、分かった。市が明らかにした。同委が、小平市にある朝鮮大学校内の架空の組織と、存在しない印刷会社にそれぞれ、ポスターのデザイン料と印刷代金を支払ったとする会計報告を市に行っていた。市は補助金が不正に使われた可能性が高いとみて調べている。


http://www.sankei.com/politics/news/171102/plt1711020020-n1.html

------------------------------------------------------------

2017.11.16 15:00

朝鮮大学校系団体が偽領収書で不正会計 東京都小平市が補助金返還要求へ

 東京都小平市は15日、朝鮮大学校関係者らが幹部を務める「小平市ごみ減量推進実行委員会」に拠出した市の補助金が不正に使われたと断定し、返還を求める方針を決めた。市幹部が明らかにした。市は、架空領収書を自ら作成し不正な会計を行った元同校職員の副実行委員長から補助金の不正流用先や規模を追及する方針だ。

http://www.sankei.com/politics/news/171116/plt1711160031-n1.html

------------------------------------------------------------

 

まず前提として、ここからは管理人の予想を書くので、あまり信用しないでくださいね。

 

 

例年ですと11月上旬に開催の朝鮮大学校学園祭に関する情報がネットに一切出てこない

 ↓

おそらく中止か一般には非公開、もしくはもう開催された

 ↓

昨年の学園祭はあれだけ盛り上がったのに情報が出てこないのはおかしい

 ↓

おそらくこの報道のせいで(中止か一般には非公開)

 

 

こんな感じだと予想しますね。

 

 

これは予想、来週に突如「今度の日曜に開催します」とか発表が出るかもしれないし、その場合はすまんと思う。あくまで、予想で書いているから、そこはご了承くださいね。

 

しかしこの報道はまずい。

例えば北がミサイルを撃ったところで、学生さん達がそれを望んでいないであろうし「まあ学生さん達にはあまり関係のない話だ」という感じだ。

しかし、上記の報道はそうはいかない。

 

彼らが通っている学校自体がそれ、やっていたわけでしょ。先生とか事務の人とかがそれ、やっていたわけでしょ。

また、他のアメリカやイギリス等のインターナショナルスクールにおいて、こういうの、聞いたことないですよね。

 

これ、大問題ですよね。いくらなんでもさ、近すぎますよ。

 

学園祭というのは、地域への還元という意味もある。要するに「日頃お世話になっている近隣の方々への感謝の気持ちを込めて」っての。

しかし、今回の報道、相手は小平市なわけよ。つまり

 

「近隣の方々全てをを敵に回してしまった」

 

ということになる。

 

いくらなんでも、これはなぁ、、、、、、、ちょっとひどすぎるよね。

 

なお、今回はあくまで報道で、それがクロときまったわけではない。そこは頭に入れておいてくださいね。

 

しかしこれ、このまま取材にも応じずに、そして事件化して起訴とかになたらどうなるのでしょうかね?

あくまで私の予想ですが

 

「学園祭の一般公開どころか数年にわたって中止」

 

とかも十分にあり得ると思いますが、いかがでしょうか。

 

しかし残念だよなー。昨年の朝鮮大学校の学園祭、本当に面白かったのに。それが今年はないとすれば(入れなければ)非常に残念だよね。

 

創立60周年記念朝鮮大学校学園祭に行ってきた
https://ameblo.jp/gakuensaiinfo/entry-12232211041.html

 

朝鮮の踊りや音楽のステージを見ながら、バカタレ焼きをつまみにマッコリを飲む。そんなぜいたくな時間、過ごしたかったんだけどなー。本当に残念だよ。

 

しかしよ、朝鮮大学校よ、これはなんなんだよ。

私は昨年、逆風の中、そちらの学園祭について取り上げたんだよ。

 

君たちは結果的にだが

 

「学園祭ブログ管理人の顔に泥を塗った」

 

ってことになるぜ?

 

本当に残念だぜ。

 

 

しかし、何はともあれ、2017年の朝鮮大学校の情報について(まだないときまったわけじゃないが)

そして、上記の小平市からの補助金不正拠出の報道について、注意深く見守って行きたいと思いますね。

 

 

 

写真は2016年の創立60周年記念朝鮮大学校学園祭の模様です。