珍しく1日2回目の更新。

というわけで行ってきた。

やっぱりよー、学園祭の開幕戦が藝大ってのはよー、普通すぎる。
レベルの高い学園祭ブログ管理人開幕戦はやっぱり青山高校なのであーる。

というわけで、今年も行ってまいりましたよ。

昨年の私の言葉

「ミュージカル以外にほぼ何も無い文化祭」

に行ってまいりましたよ。訪問日は8/31日曜日、昼過ぎだね。


パンフレットは無料。



今年はパンフレットのほかに、モノクロの青山高校生についての説明文がついてきたよ。

高校なので写真はなし。

到着したらこんな感じ。



12:10ちょうどに行ってこれだよ。ユダがすでに満員。
なんで時間ぴったりで満員か聞いたら「教室の前に行列ができていた」からとのこと。
うーん、すごい人気だな。


というわけでね、今回はマンマミーアを見ることに。

まずは整理券をもらう部屋へいきそこで30分ほど待機、その後、部屋へ移動という感じ。



入場前にはうちわが貸し出される、これは退出時に返却。しかし、パンフレットはもらえます。

で、開始前にどぶろっくのモノマネが登場で、歌に合わせて
「写真は撮ってもいいけどネットアップはしないでね」

的なネタ歌を歌うという。

んで、80分にわたる演劇、いや、ミュージカルが開始。

私はミュージカルについては詳しくないのでね、よくわかりません。そんな私でさえも、これは
レベルが高いミュージカルでしたね。

知っている曲(「マネー、マネー、マネー」(MONEY, MONEY, MONEY)「ダンシング・クイーン」(DANCING QUEEN))等ね、ABBAの歌がところどころ散りばめられていてね、ABBAに詳しくない私でも楽しめたよ。

んでね、ラスト、私は原作を知らずにみたんだが、確かにこれは

マンマ・ミーア!

だな。そう来たかと。最後の「ダンシング・クイーン」が流れた時、結構感動してしまったよ。
しかしね、原作がいいってのもあるんだがね、これは本当に観てよかった。そういいきれるミュージカルでしたよ。これね、本当にレベルが高かった。金、、、、、、

と、ここでいつもの外道さん登場です。

「外苑祭のミュージカルはよー、レヴェルが違うんだよ!レヴェルが!このミュージカルはよ、金の雨が降ってくるぜ!」


でね、もう一回ミュージカルを見ようと思って最終公演の3年生演劇を見ようとしたら、なんと全部満席!うわー、もう一回見たかったのにな。頭に来たので廊下でダミ声で

「はいあまってるチケット買うよ~あまってるチケット買うよ~」

とダフ屋行為をしたんですがね、東京都迷惑防止条例違反で怒られました(レベルの高いギャグだな)


さて、ミュージカル後は他の展示を見る。

しかし、この文化祭はミュージカル以外にほぼ何も無いわけでね。

部活の発表。

6つしかないという。演劇部、そして漫画、オーケストラぐらいしかないという、、、、、、ね。

漫研はちょっと笑った。勧誘ビラが、、、、、、、



これはw しかも描いたのは女性という、、、、、、笑いすぎて腹ん中パンパンだぜ!

でね、3年生が行っていて気になった展示が2つある。

上が3年生の発表なんだけど、右下の2つに注目。3年生がやる休憩室と演示実験。
演示実験大科学実験という、有志が集まって科学実験を行っていた。ここはそこそこ良かったと思う。んで、進路相談もやっていたね。休憩室は自作の映像、CMを流していた。

でね、これ誰がやっているかというと、ミュージカルに参加しなかった3年生なのよ。

このミュージカルは夏休みをほぼ潰して毎日練習するわけでね、やっぱりその方針にはついていけなくて、勉強に集中したい人などがこっちの展示をしていたとの事。

青山高校といえども、一枚岩ではないんだなー。

んで、最後は模擬店。



と、たったこれだけ。完全にやる気、なし。


以下、各発表の立体ポスター






こんな感じ。

最後は毎年恒例の著作権について。

以前、ミュージカルの脚本について某日本国内の劇団から抗議があったので毎年載せているとのこと。こんなもん、気にしなくていいのになー。

あともうひとつ気になったこと。
あとになってから気づいたんだが、プラシアの森(オリジナル作品)って、生徒さんが脚本書いたみたい。いったいどんなストーリーだったんだろ?これをみればよかったとちょっと後悔です(ストーリ等、わかる方いらっしゃいましたら、コメントください)
そんでね、この作品は著作権もなにもないわけで、だってオリジナルなので。なのでね、この作品のみ開始前に必ず言われる「写真、動画のネットアップはやめてね」っていうのはなしで、ネットアップはありだったのかな?ってこと。

3年6組   プラシアの森(オリジナル作品)関係者の方、見ていた人がいたらコメントください。



さてさてまとめ。

規模は普通。
展示はほぼなし。
模擬店もほぼなし。
しかし、ミュージカルは80分あってね、とっても素晴らしい感じだね。

高校なので採点はなし。

『ミュージカル以外にほぼ何も無い文化祭」

は、今年も健在でしたな。

なお、投票で決まる大賞について。

------------------------------

・外苑大賞決まる(18時)

 [外苑大賞]  3年2・3組 ユタと不思議な仲間たち  
 [2    位]  3年6組   プラシアの森(オリジナル作品)

http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/mokuji00.htm

------------------------------

と、マンマ・ミーアは大賞を取れず。うーん、残念!しかし大賞だけがえらいのではない!というわけでマンマ・ミーア関係者の方にはね

学園祭ブログ特別賞

を勝手に送りたいと思います。
しかしね、本当に素晴らしい、そして質の良いミュージカルでした。


というわけでまたいつか、、、、、、