なんやかんやあって(結構、ショッキング)

2022年4月に家族が5人→1人

(自分のみ)になりました泣

 

なんやかんやのオカジャムの自己紹介はこちら→★

 

2022年5月に転職して

さらに2023年1月に転職

配属先は愛知県…

静岡県→愛知県へ引越して1年

 

月30万円、NISAでオルカンに突っ込んでます札束

 

 

こんばんは星

 

 

 

前回の

資産形成のコツ下矢印

 

 

 

を細かく見てきましょう!

 

 

今回は

  1. 家計簿をつける。

 

どの節約系YouTuber、ブログ、節約本にも

これでもか!!!ってぐらい書かれてます。

それほど重要です。

 

どのくらい収入があって

何にいくらお金を使ってるか?が

わからないと

どのように改善していいかわからなく

節約をスタートしても

迷子になっちゃいます。

 

とはいえ

仕事、家事、育児、介護で

忙しくて

家計簿面倒くさっ

ってなりますよね?

 

それを解消してくれるのが

家計簿アプリです。

 

いろいろありますが

僕は

マネーフォワードME

を使ってます。

 

このアプリのいいところは

クレジットカード

証券口座

銀行口座を

紐づけれて

自動で光熱費、食費など

振り分けてくれるんですよね。

 

現金払いはレシートをパシャリで

自動振り分け。

レシートのないのは手入力ですが

それも面倒くさければ

全部、カード払いすればいっさい

やることはないです。

 

こんな感じ下矢印

 

 

証券口座

銀行口座を

紐づけれるので

資産が一目瞭然下矢印

 

 

給料が入った時

NISAが増えた時

資産が

ド~ン

って増えるのを見ると

めっちゃテンション上がって

ますます頑張ろう!ってなります。

 

 

マネーフォワード以外にも

家計簿アプリはたくさんあるので

自分にあったのを選び活用しましょう!

 

 

 あ!

マネーフォワードME

 

のまわしものじゃないですよ

 

 

 

家計簿だけで終わっちゃった💦

 

 
 

 

\お買い物マラソンやってるよ/

イベントバナー

 

 

\こちらも忘れずにエントリー/

イベントバナー

 

 

 

 

 

愛知県で一人ぼっちの

僕と友達になってください下矢印


フォローしてね!