飲み会後の棟田さんとのLINE。。。

 

 
 
「昨晩はありがとうございました。あまりにも楽しすぎたので遅くまで引き止めてしまったような感じで申し訳ないです。」
 
「昨日は遅くまでお疲れさまでした。飲んで喋って、あっという間にの7時間でしたね😊」棟田さん
 
「楽し過ぎて記憶がうっすらなんですが…(笑)。気になったんですが、私 飲み代払いました? 払い忘れたりしてませんか?」
 
「マジですか(笑)? 代金ちゃんと払っていましたよ。織田さんが、田村さんの(line)教えてほしいって言ってましたけど、伝えてもいいですか?」棟田さん
 
「それはよかったです。楽しいと記憶とぶんですよ。もちろんですよ! 今後ともよろしくお願いしますとお伝えください!」
 
 
ってことで。。。。遅くまでよく飲んで話しました。最初は 学級を代表して手土産持参で挨拶し、まあまあそこそこ丁寧に話していましたが。。。。 お酒が進むにつれて。。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「だいたいさあ、そもそも、あの『学協連』っていう呼び方、変えたら? なんかあれはよくない。濁音多いし、親しみがないし、イメージ悪くない?」
 
「いやー そうなんですよ。それよく言われましたよー! 変更案もあったんですよー。」織田さん
 
とか、
 
「署名ってやんないといけないの? 効果感じないし、毎年おんなじのやっているようだし、やめない?」
 
「署名ねえ、あれ やりたい人だけがやってくれたらいいだけなんですけどね。どっちだっていいんですよ、ホントは。ただ。。。署名活動して訴えたいっていう思いがある人にはあるんでしょうね。。。」織田さん
 
「ママさんたちの中では、やめましょうって積極的に言えないみたいよ。言ったら言ったでチョー熱心な人に叩かれそうだしね。発言する勇気持てないんだよねえ。」
 
「そうなんですね。。。。そういう空気があるんですね。」織田さん
 
「話通じない人いるしさあ。 民間委員会みたいな感じの人たちはなんなの? どういう思考回路してるの? 全く理解できないわ。」
 
「いやー、いるんですよねえ。一部の指導員さんで組合色の強い人って。う〜ん。。。うまく距離とりながら付き合って機嫌よく働いてもらうしかないですよ。」織田さん
 
「そもそも共○党さんとは仲いいの?」
 
「そう、それ! よく言われるんですよ! 全く関係ないのに言われるのがたまらないんですよね! 一部の自民系議員さんにもそう言われたことがあって、それで 以前に学協連批判していた藤田議員に直接話して、『昔のことは知りませんが私たちは純粋に子供たちのための活動やってるんですよ』って。何度か会って話してようやく理解してもらったんですよ。今ではお互い認め合うことができたんですよ。藤田議員には『学協連は正常化できた』って言ってもらえてホッとしましたよ。それが縁で後援会にも入ってます。でも今でも一部の議員さんは共○党学協連を結びつけたがってるみたいですが。。。私個人は全くなんの関係もないので、正直迷惑なんですよ。何度も市役所に行って説明してるんですけどねえ。」織田さん
 
「ってことは共○党とは無関係なの?」
 
「全く関係ないですよ!というか、私たちがやってきたことをあの党の人たちが勝手に『自分たちの訴えが実現しました〜。』ってアピールするんですよねえ。はぁ?って思うものの、まあ どうでもいいんですけどね。田村さんから頂いた文書も読ませてもらいましたけど。。。。正直、あの洞口さんないわー(笑)。まあ次回の選挙では確実にないですよねえ。どの政党でもダメな政治家は一定数いますよねえ。」織田さん
 
「学童の民間委託化には反対なの?」
 
「全然そんなことないですよ。むしろいい業者さんでスムーズに進めばいいと思いますし、究極的にはどこの学級も民間委託になって なんのトラブルもない、そんな状態になればいいですよね。そうなれば学協連自体解体できますし。専従職員の方(一人)には辞めてもらうことになりますが、私たちから無理言って専従で働いてもらってるので全然問題ないですよー。」織田さん
 
「そういうの、もっとアピールしてよー(笑)。」
 
「そうなんですけど…組合活動の場としてやってくる指導員の人達もいるので、明言できないところが悩ましいところですし、そう言ってしまうと。。。。私も田村さんと同じように署名されちゃいますよ(笑)。」織田さん
 
「おい!笑」
 
「学童では学協連があるように、保育園、特に公立保育園には水保連(すいほれん)ってあるじゃない? 保育園保護者と保育士組合の集まりかな? あれって何度か市議会でも問題になっているけど、どうなの? 実際 今回うちの学級で反対運動していた中には 水保連の会長もいたしね。(※江畑さんのこと)」
 
「ああ、水保連ですよねえ。 あそこねえ…なんかよくわかんないけど迷走してますよねえ。どこに向かってるのかさっぱりわかんないですよ。 チョー迷走中です。解体すればいいのにって思いますよ。」織田さん
 
「そもそも、学協連の中に民間委託で満足している学級の実態情報がないんじゃない? 来年度4月からうちの学級は民間委託になるけど、おそらく保護者は満足すると思うから、うちの学級を民間委託成功例として扱ってよ。」
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ってな感じで18:00から1:00まで7時間にも及ぶ飲み会が終了。あとはお互いの子供の話やら仕事の話やらで楽しい時間であっという間でした。
地域の縁だったりと周囲の人達には随分と助けれてもらったように思います。
 
 
(続く)