めちゃめちゃ激辛!激旨!「台湾カレーミンチ」でら辛!(オリエンタル/2018) | 楽団長のレトルトカレー図鑑

楽団長のレトルトカレー図鑑

図説:レトルトカレー古今東西。

 

【製品情報】

オリエンタル、130g、金218円@都内ローカルスーパー三平ストア2018/02、2020/01期限。

 

【解 説】2018/03/05



激辛…恐れ慄いて、御飯と別盛りにするのである。
何故なら、これまでにぶっかけ調に盛り付け、何度、御飯ごと廃棄した事か…要するに前回辺りから(いつ?)学習するという能力を身につけた訳である。

私は適度な辛口は好みでも、いわゆる激辛好きの類いではない。

という訳で、別盛り単体の盛り付け図。
さっぱりした若干のトロミを伴った、グレイビー多めで赤唐辛子の目立つキーマカレーと云った趣き。麻婆豆腐的な香りが食欲をそそる。

 



青葱は無かったが冷蔵庫に玉子があったので、表ジャケに倣い黄身を積載。
自由軒を彷彿とさせられる。

 



恐る恐る匙を口に運べば、オヤ?
思った程に恐れ慄く程には辛くはない。いや、辛いには違いないが、未だキャパシティ範疇内である。表ジャケの脅し文句が良心的でよかった。流石は老舗:オリエンタル。(何が?)


麻婆豆腐調の香り風味味わいが、やはり中華的であり、旨味風味が辛さの裏に流れているのが十分感じられる。これだけで十分旨い。
辛いが旨い。こういうのを「旨辛」と表現するのは、実に適切であろう。そんなお手本的な味わい。

ようやく玉子の出演時間。
割って頂けば、確かに若干マイルド、しかし辛いには変わりないです(笑)。

タマゴ如きでは役不足の模様。甘かったのはキャスティングの方か。

 



後はインドカレー宜しく、御飯に完全に混ぜ和えて頂き終えとしたが、やっぱり半分程余ってしまった。旨いが辛いので、一人前全量で実際は2人前感覚が個人的には適切でしょう。


残りは少量の豆腐をレンジアップして和えれば、正に麻婆豆腐な。
あ、最初から麻婆豆腐にすれば某牛丼屋の麻婆カレーみたいな感じになるのでは?丁度辛さも和らぐだろうし、風味は花椒を振れば完璧か?

と云うか、実はカレーと云うより麻婆豆腐の豆腐抜きだったかも知れない、振り返れば、この味わい…。カレーじゃない様な気がしてきた(笑)。

旨いので辛いモノ好きにはおススメです。カレー度は低めかしら(笑)。

美味さ★★☆、具材的旨さ★☆☆、
香り風味★★☆、旨味★★☆、コク★☆☆、甘味☆☆☆、辛味★★★、酸味☆☆☆、苦味☆☆☆。
内容インパクト★☆☆、ジャケインパクト★★★、
価格的高級度200☆☆☆、対価格満足度★☆☆、オススメ度★☆☆。

 

 

ところで「台湾カレーミンチ」って何だろう?

という訳で調べてみたら、こう云う感じらしい。

永谷正樹のなごやめし生活

より引用。

台湾ラーメンに使う、ニンニクと唐辛子で味付けした“台湾ミンチ”をカレーにのせた「台湾カレー」。『元祖台湾カレー』で初めて食べたとき、私は「台湾まぜそば」以上に衝撃を受けた。これまでラーメンにしか使われることのなかった台湾ミンチをカレーに用いたことに驚いたのだ。

何とオリエンタルの社長も交え、全編に亘って興味深いエピソードが記されている。

何と、先月、新発売だったのか?!な模様。当方、非常に珍しくタイムリーな(笑)。