「レンズ豆の煮込みカレー」ダル・フライ(インド/2013) | 楽団長のレトルトカレー図鑑

楽団長のレトルトカレー図鑑

図説:レトルトカレー古今東西。


【製品情報】
インド原産/
株式会社神戸物産(兵庫県)、¥138-、300g/1.5人前、2014/12期限。

【解 説】2013年5月2日
さて、開封するや否や立ち昇る、豆カレーらしい香り…実にインドです。器に注げば、素晴らしいサラサラシャバシャバ加減。ん~、実にインドです。
中々の辛味が又好いですね。美味いです。本3シリーズのもう一つのクリーミーでリッチなものとは対象的で、此れぞインド!と云った味わい。素晴らしいです。
本格派指向の方には此れをお勧めします。筆者的には3シリーズ中、最高に気に入りました。又買ってこよう…と云った趣きです。オススメ。

神戸物産は「業務用スーパー」の自社扱い品です。だから驚愕の安さなのでしょう。
原材料名欄を参照すれば、ダル=挽き割り豆:レンズ豆のダルの他に、もう2種類ものダルが入っています。

「特盛1.5人前」と云うのも牛丼屋の様で面白いのも本シリーズの特徴ですが、筆者なら十分2人前ですので、もう一人インドカレー音痴とシェアして頂いてみたところ、「3種のうち此れが一番カレーらしい味」との旨。

では、前回好評のリッチでクリーミーな「ダル・マカニ」は如何か?
「美味しいがイメージする"カレー"とは違った。」
初回のチャナ・マサラは?
「ん~、よく分からない。」
今回のは、実は挽き割り豆が3種類入っている。
「!?、実はどれが豆だか分からずに食したが、ツブツブの穀物類みたいのが全て豆だったとは…!」「豆カレーばかりで色んな種類があり、まるで日本で云う味噌汁の様な…」

言い得て妙である。インドで日常食されている挽き割り豆のカレー:ダルは、正に日本で云う味噌汁的存在と形容されることが多いのです。