こんばんは、楽団GREE管理者のまっつんです。

まず初めに、楽団休止の経緯につきましてコミュニティーに参加されている方々への説明が不十分であたっこと、さらにそれ以降、ご連絡もせずにいました事を心よりお詫び申し上げます。

今回、楽団を休止させたのは、職場が急に閉鎖されるという事がきっかけでした。

なかなか、次の仕事が見つからず、約2ヶ月間、職探しをしている状態でしたが、それでも楽団の運営だけはしっかりやろうと決め、場所取りや、支払い、イベントの企画、楽曲の編成などの運営させてもらっていました。

しかし、最近の全体練習は私の力不足で参加人数が10人にも満たなくなり、ひどい時は会場費が赤字になることもありました。

その様な状況の中で、私自身が楽団を運営する意味を見出せなくなってしまいました。

その気持ちに気付いた時、自分の気持ちが折れ、楽団を続けるモチベーションが無くなってしまいました。

そこで2、3ヶ月、自分の気持ちを整理するために、楽団を休止させる事を決めました。

これが、楽団休止への経緯です。

休止のご連絡をさせて頂いてから、みなさんの書き込みを読ませて頂いて、楽団GREEが皆さんにとって本当に楽しい場であったんだという事を知り、うれしくもありましたが、楽団GREE設立当初から設立の理念として持っていた

『技術ではなく音楽の素晴らしさを伝える人達が集まり、その人達と共にオーケストラを作りたい。』

という理念とは、大きく離れてしまったんだと言う事を知りました。

最近の楽団が理念と離れてしまっている事は、私も気付いていましたが、私の思いだけではなく、皆さんが楽しく音楽が出来る場になればと考えをシフトしてもみましたが、現実的に楽しいだけでは人も集められず、また、再開させるだけのモチベーションになりませんでした。

休止してから楽団に対してモチベーションが上がらないと分かった今、これ以上休止させておく意味がなくなってしまいましたし、皆さんに変な期待を持たせる事は、大変に失礼な事だと私も感じましたので、この度、6月5日を持ってこのコミュニティーを閉鎖させて頂きます。

責任者の移行も考えましたが、自分の理念で始めた楽団ですので、自分の理念には自分はしっかりとけじめをつけるべきだと考え、コミュニティの閉鎖を決意いたしました。

今回の事は、私自身の気持ちが折れてしまった事、そしてその事を私が皆さんに相談するという責任を果たせなかった事が何よりの原因でした。

本当に申し訳ありませんでした。

先日の楽団の食事会やメール等で、皆さんからは『楽団を私物化している!』等の様々なご意見は私自身が、真摯に受け止めさせて頂きます。


ただただ、私の独断で、ご迷惑をお掛けした事は、本当に心からお詫び申し上げます。

また、先日は皆さんの前で直接、お話をさせて頂ける機会を与えていただけた事に、心から感謝を申し上げます。

1年9ヶ月に亘って、楽団GREEへ参加して頂き、同じ時間と感動を共有させて頂けた事に本当に、本当に、心から感謝を申し上げます。

言葉では言い尽くせませんが、協力して下さった全ての方に感謝を申し上げると共に、これからの皆様の音楽ライフが素晴らしいものになることを心から、お祈りしております。

                                2007年 6月 4日