ども、学ボラ初仕事のあさポン(くらポン?)こと朝倉です(^O^)/


10月14日の活動(手代木中)の反省を自分なりにまとめてみました


(教室組)・・・東京研修で行くところを決めていた

・生徒たちの間では、東京へ”遊び”に行く空気が漂っていた

・学校から支給されたガイドブックが薄くて、使えない

・全体を通して、生徒たちに訪問場所をうまく提案できなかった


解決するには

・学ボラメンバーができれば、次の活動までに訪問するのに良さ気な場所を調べて

 みる

・生徒に提案する場所として、”大学”が上がった(生徒の学ぶ意欲を受け入れてくれるかも)


(図書室組)

・生徒のテーマを絞り込んだ

  ex)「料理」を、「朝ごはん」や「地域」で絞り込んだ

    「環境」を、「温暖化」さらに「対策」で絞り込んだ

・生徒に対してテーマに関する本を紹介できた

  特に「歴史」は、ネットよりも本のほうが資料がしっかりしている感がある

・先生に指示されたことをただ調べている生徒がいた

  指示されたことを調べていくうちに、調べるスキルが身につくなら良いという意見も・・・


(パソコン室組)・・・ネットで調べ学習や東京の訪問場所調査

・東京に行く「環境」の生徒に「どういう経路で目的地に行ったら1番エコだろう?」いう問いをして生徒の関心を引き出そうとした

(生徒に対して、身近な話題を投げかける)

・環境や福祉といった大まかなテーマも決めずにいる「無所属」の生徒への対応が

 難しかった


(理科室組)・・・大学の人を招いて、「環境」の生徒に燃料電池の話や実験を行って

いた

・実験の現象に関する問いに、「塾で習ったから知ってる。いま思い出すから待って」

 と反応する生徒がいた

  知識をひけらかすんではなく、目の前の実験対象から考えてほしかった