ども、学ボラ初仕事のあさポン(くらポン?)こと朝倉です(^O^)/
10月14日の活動(手代木中)の反省を自分なりにまとめてみました
(教室組)・・・東京研修で行くところを決めていた
・生徒たちの間では、東京へ”遊び”に行く空気が漂っていた
・学校から支給されたガイドブックが薄くて、使えない
・全体を通して、生徒たちに訪問場所をうまく提案できなかった
解決するには
・学ボラメンバーができれば、次の活動までに訪問するのに良さ気な場所を調べて
みる
・生徒に提案する場所として、”大学”が上がった(生徒の学ぶ意欲を受け入れてくれるかも)
(図書室組)
・生徒のテーマを絞り込んだ
ex)「料理」を、「朝ごはん」や「地域」で絞り込んだ
「環境」を、「温暖化」さらに「対策」で絞り込んだ
・生徒に対してテーマに関する本を紹介できた
特に「歴史」は、ネットよりも本のほうが資料がしっかりしている感がある
・先生に指示されたことをただ調べている生徒がいた
指示されたことを調べていくうちに、調べるスキルが身につくなら良いという意見も・・・
(パソコン室組)・・・ネットで調べ学習や東京の訪問場所調査
・東京に行く「環境」の生徒に、「どういう経路で目的地に行ったら1番エコだろう?」という問いをして生徒の関心を引き出そうとした
(生徒に対して、身近な話題を投げかける)
・環境や福祉といった大まかなテーマも決めずにいる「無所属」の生徒への対応が
難しかった
(理科室組)・・・大学の人を招いて、「環境」の生徒に燃料電池の話や実験を行って
いた
・実験の現象に関する問いに、「塾で習ったから知ってる。いま思い出すから待って」
と反応する生徒がいた
知識をひけらかすんではなく、目の前の実験対象から考えてほしかった