新米焙煎士の記録的焙煎日記〜その3遂に生豆のハンドピッキング開始の巻 | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!



遂に本日から

本格的に生豆のハンドピッキング始めました

130キロの豆を目の前にして

尻込みしてたけど

結局

受け止めて動かないと

何も変わらないし始まらないという事で


先ずは

今年の展示会で頂いたサンプルの豆

ウガンダの豆🇺🇬をテスト焙煎することから




ハンドピッキングしないんかい‼️と思ったあなた

130キロですよ

準備運動も必要ですから〜爆笑爆笑爆笑


先ずは余熱2回


どうも良くも悪くも焙煎機の環境が良いみたいで


熱効率上2回は必要じゃないかと


ただ、寒い🥶だけって話もありますけどね




180℃で豆投入

回ってます




今回は中深煎り

シティ〜フルシティ辺りで

いい感じニヤリニヤリ

カッピングとテイスティングは

時間があればですね


その間に

昨日納品された新しいエスプレッソマシンの調整を




チンバリです

ピカピカに見えますが中古で

レンタルにしました


なんか

ピカピカなだけでテンション上がりますね

男って単純真顔真顔真顔真顔ニヤニヤニヤニヤ


半分くらい

調整してこちらもまた明日という事で





さて

今日の本命

生豆130キロ

やりますかっ❗️


という訳で




気分転換を交えて

お昼過ぎから

夜8時近くまで

6キロ/130キロ

終わりました


やりながら

ちょっと気づいたことがあって

生豆1キロを焙煎したらどれくらいの

コーヒー豆になるのか?


1キロのコーヒー豆を注文されたら

どれくらいの生豆が必要なのか?


同じことなんだけど

やらなきゃいけない事は大分違うかも


ちょっと

ゾッとしてきたゲローゲローゲローゲロー


明日も起きれれば

朝から少しやって

バイト

すっかり忘れてたけど

結構多忙ですな、私ゲッソリポーンゲッソリポーンポーン



疲れたー

スタートとしては頑張り過ぎたかも

マイペースで行かなきゃ