山岳事故多発⁉️ | 昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

昨年末、遂に白馬駅前にHAKUBA COFFEE STANDを新規オープンさせました!

尊敬する人はいつの日からかスナフキン。そして活字中毒。十数年前から白馬に長期滞在してスノーボード三昧の日々をおくりつつ海外逃亡を繰り返す。
現在は煩悩、欲求を抑えつつ焙煎修行とコーヒー修行に勤しむ毎日。あっ、時々動画三昧の日々です!



以前も書きましたが

朝から駅前で仕事をしていると

ほぼ毎日国道を

救急車が通り過ぎていく

正確には分からないが

最低でも1台は必ずと言っていいほど


寒の戻りで急に冷え込んだり

雪が降ったりで路面も滑りやすく

ゲレンデも当然滑りやすくなっているので

せっかくの休暇を

怪我なく楽しんでもらいたいなぁと

思う次第ですが…



そんな中

24日に某8方スキー場の上方

稜線で別々に3件もの滑落事故が起こったらしい


たまたま

朝来店されたお客様がガイドさんで

10人のお客さんを連れて同じ所に

登山に行ったそうですが

風速24メートルも吹いていて

泣く泣く下山したと話してくれました


また

お昼過ぎに来られた

女性4人組のグループは

目の前で滑落していくのを目撃したと

話していました

が、コーヒーを飲んで帰ってくれたという事は

しっかりとした知識と装備で

冷静に判断して下山してきたと思います



何が言いたいかというと

ガイドさんも匙を投げて

下山するような天候の時には

目的を果たせずとも引き返す勇気もあるのでは

と思うんです


また

自分の力量を過信しすぎることも

とても危険だと


駅前にいると

ここ最近本当にスキー客よりも

登山目的のお客様が増えたなと

感じるので

是非

安全に楽しんで

帰る前にコーヒーでも飲みに来てもらえたら

と思います


3月24日
⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
クリックしてもらうと滑落事故のニュースです