またまたロックフィッシュ調査です!


今回も険しい山を越えて〜


台風が通り過ぎたあとで


ややうねりが残るこの日


水潮でもなく


ベイトがちらほら見える見える






まずはサブタックルとして持ってきている


6号タックルから!


トップオンリーで探っていきます!


沖からの潮がさしてくるも


シイラや回遊魚等からの反応はなく……


本命のロックフィッシュ狙い!


ここでロックフィッシュを狙うのは初めてなので


地形把握も兼ねてフリリグでボトムをサーチ



思ったよりも起伏がなく


ジグヘッドスイミングで十分だなー


なんて考えながらピックアップしてると


サラシに入った途端


ゴゴン!


あ、なんか食った!


突っ込みは凄いけど強引に……






上がってきたのはオオモンハタでした!






35cmほどでした!


可愛いサイズです!


ってパシャパシャ写真撮ってたら……





間にすっぽり


しかも掴みどころがなくエラ全開で出てこない……


海に帰ってくれ〜


5分ほど格闘して何とか帰ってもらいました笑


それからはジグヘッドを中心に広範囲にサーチ!


バイト数は多いもののフッキングまで至らない……


そろそろ潮も止まるし上がるか〜


なんて言いながら最後の一投


シモリを越えた途端


ゴゴン!


よっし!






またオオモンハタでした!


30cmくらいです!


このサイズがベイトに着いてるんだな〜


で一旦終了し


1時間20分ほどかけて山を登り


時間あるし汽水域へ行ってみるか!


何となくチニングへ


するとすぐに……






小気味よいバイトからのヒット!


サイズの割によく引いてくれました!





もっと大きくなって帰ってきてください!


この日は少し早めに帰路に……


ロッド:シマノ.ハードロッカーBB 83MH

リール:シマノ.ツインパワー C3000XG

ライン:山豊テグス.PEストロング8 1号

リーダー:山豊テグス.フロロショックリーダー 4号⁡