もう今にでも夏が始まりそうなくらい暑くなりましたね〜


海もそろそろ夏の海に変わりつつあるんじゃないか?


ということで


ロックフィッシュ探して開拓してきました!


朝イチのポイントは全然だめだったので





お昼前


下げ止まり前から別のポイントへ


山を越え


人が来ないポイントへ


今年はベイト主体でゲームする!


って決めたのでまずはベイトから


バクアンツ4incの20gフリーリグ


近くのシモリから手返しよく探っていく


と………





可愛いサイズをキャッチ!


よく4incに食ってきてくれた笑


ある程度近くを打ったので


少し遠投して遠くのシモリをアプローチ


リフトしてフォールさせると


違和感………


すかさず合わせる!


柔らかめの竿ですがよく曲がること!


まあまあな引き抵抗!


いいサイズかも……





スタックされそうになるも何とかキャッチ!




32cmと大きいサイズとは言えませんが


久々にベイトタックルを曲げたこと


これがなんとも言えない嬉しさです!


それから干潮を迎え少し休憩し移動することに


今度はスピニングで!


風が強まりベイトが寄ってくる


バルト3.5incの20gフリーリグ


これをスイミングで使う!


5〜6回巻いて落とす


を繰り返しそろそろピックアップのタイミング


サラシに差し掛かったところで


ゴツン!


あわせもバッチリ決まる!


が……


スタックされてしまいました


テンションを張らずゆるめずで竿を立てる


出てきたところで目一杯リフト!


サラシから出てきたのは





オオモンハタでした!


ショアから狙いづらいターゲット





まさか釣れるとは……


34cmとこれも大きいとは言えないですが


久々のショアロックを満喫できました!


これからどんどん最盛期に近づくので


ロックフィッシュメインの釣行が増えそうです!


ロッド:パームス.ラークシューター 71ML+

リール:シマノ.メタニウム HG

ライン:山豊テグス.ジギング8 1号

リーダー:山豊テグス.フロロショックリーダー4号


ロッド:シマノ.ハードロッカーBB 83MH

リール:シマノ.ツインパワー C3000XG

ライン:山豊テグス.ストロング 1号

リーダー:山豊テグス.フロロショックリーダー 4号⁡