ボトムワインドで根魚に遊んでもらった後のこと。


日は出てないけどそろそろ明るくなってきた時間帯


まずはダイビングペンシル
ラッシュダイブ180から


上げ始めで少しうねりのあるこの日


いつもは先端に立ってやるところを


少し下がって高い場所から


これだとトップがめちゃくちゃ引きにくい!


ダイペンからポッパーの
ブレイクヘッドへチェンジ


ポッパーだと引きにくくてもカップの抵抗でエラーが起こりにくいので


ショートジャークで強めのポッピング


10mをきってそろそろピックアップと思った時に


モワッ


と吸い込むようなバイト!


飛ばないし横や下に走るし久々の青物じゃね!?


追いあわせのあと強めに設定していたドラグが滑る滑る


もう少し強く締めてロッドを立ててガチンコファイト!


してる時に緑色の魚体が見えた……


なんだシイラか〜


で何とかギャフ掛け成功


上がってきたのはシイラだけど




なんとまあ立派な個体!


そりゃ良く走るわな〜




ブレイクヘッドを綺麗に吸い込んでました!


そしてサイズは………?


105cm!!!


5.5kg!!!


去年サーフで90cmを釣って来年こそはメーターオーバーだ!


って言ってたけど今年はシイラの接岸が乏しく釣れないと諦めてました


それでも!


通い続けた結果目標達成できました!





そして相変わらずダツはいるのでした笑


⁡⁡⁡⁡タックル
ロッド:パームス.ショアガンエボルブ 103XXXH 
リール:シマノ.ツインパワーSW 10000HG
ライン:山豊テグス.ジギング8 4号⁡ 300m
⁡スペーサー:山豊テグス.PEタフゲーム 8号
リーダー:山豊テグス.ナイロンショックリーダー 20号⁡