藤原です。

「やらないといけないことは
 わかっているけど、
 なかなか行動できない...」

このような人はたくさんいます。

なぜ、そんなことが
起こるんでしょうか?

もちろんいろいろ理由はあるのですが、
大抵の場合、1つ1つのタスクが
大きいことが原因だったりします。

まぁ、これはどこでも
言われていることですね^^;

僕のメルマガを読んでいる方々は
勉強熱心な方が多いので、
あなたも聞いたことがあるかもしれません。

ただ、これは大事な考え方なので、
もう一度改めて見直して欲しいんです。

例えば、月30万円を達成する
という目標があったとしましょう。

これは目標という名の
プロジェクトです。

プロジェクトに置き換えると
月30万円を達成するまでに
大量のタスクが発生するのが
想像つきますよね。

さらにLPを作成するというのも、
1つのプロジェクトです。

しかし多くの人は

・LPを作成する

というタスクにしています。

が、これは
めちゃくちゃ大きいタスクなんですよ。

慣れていない場合は、
LPを作成するのに、
1〜2週間かかります。

つまりLPを作成する
というタスクが完了するのは
1〜2週間後。

こんなにも時間がかかる
タスクはやりたくありませんよね。

でも、これを細かく分けると
重いタスクから
小さなタスクに変わります。

例えば、

・見込み客リサーチをする
・顧客リサーチをする
・競合リサーチをする
・スワイプを探す
・アウトラインを作成する
・ヘッドラインのライティングをする
・オープニングのライティングをする
・オファー部分のライティングをする

...etc

これらの作業は慣れもあるので、
人によって作業時間が異なりますが、
ある程度の時間を見積もることができます。

タスクを書き出したら
あとはたんたんとタスクを
こなしていくだけ。

もちろん、
途中で抜け漏れが出てきたりするので、
見積もった時間通りではないかもしれません。

が、LPを作成するという
時間がかかるタスクとは違い、

1つ1つのタスクをこなせば、
LPを作成というプロジェクト完了まで
近づいているのがわかります。

これがわかると、
行動しやすいのです。

ご存知だとは思うのですが、
タスク管理の基本なので、
今お伝えしたことは
必ず実践してください。

んで、実はこの考え方は
他の場面でも使えるんですよね。

僕がよく使うのは、
収入アップのための施策を出す時です。

僕は収入アップの機会を
意図的に増やすようにしています。

実はあなたが受け取っていない案内が
他の人に届いていたりしますし、
あなたしか受け取っていない案内が
あったりします。

これはクライアントさんの
売上アップの時にも使っています。

さらにコンサルティングでも
使っています。

そしてコンサルティングで
出した解決策を試していただくと、

・単価アップできたり
・リピートにつながったり
・月額契約を獲得できたり

などの結果が出やすいんです。

(ちなみに収入アップの機会を
 増やすこともできます)

なぜ結果が出やすいかと言えば、
他のライターさんがやらない
施策や提案を行なっているからです。

細かく分けて考えるというのは
タスク管理だけではなく、
収入アップにも使えます。

今からそれをお話しすると
かなり長くなってしまいますので、
今日はこの辺で終わっておきます。

ただ細かく分けて考える
というのはいろんな場面で使えるので、
ぜひ試してみてください。

(株)FJC代表
藤原由基

 

■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://ut.fjc-inc.co.jp/p/hp-roadmap?ftid=5iKJKd6AMHOF